SSブログ

スイカとトウモロコシ [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっと雨が降り続き、何気に畑の野菜に影響が出て来た。

トウモロコシがまだ雨があまり降ってない時は実が均等に入っていた。

が、雨ばかりの最近、すべてのトウモロコシの実の入り方に偏りが出て来た。

こんな感じで、半分実が入り、半分実が入っていない[exclamation]50本以上こんな風。。。

IMGP5422.JPGIMGP5423.JPGIMGP5424.JPG

味も最初のパンパンに入っていた時は美味しかったけど、こうなってから

一味落ちる。どうも偏る方向があるらしい。

青森は「嶽きみ」が美味しくて有名だが、やっぱり水害で駄目だったようである。

水と実の入りの偏りの関係はなん何だろう[exclamation&question]不思議でならない[exclamation]

水に浸かったわけじゃないのに、自然って微妙。。。

[ふらふら]

水害の後、すぐ変化が出たのがスイカ。。。

7月の終わりは青々と葉っぱが拡がり、スイカの赤ちゃんが次々出て来た。

産毛が生えて、可愛過ぎる[exclamation]

IMGP5033.JPGIMGP5019.JPG

それが、水害の次の日見たら、葉っぱが枯れていた。

DSC_9020.JPG

仕方ないので、小さくても収穫した。

DSC_9022.JPG

小さいのは多分無理だろうけど、大きいのはもう受粉から1カ月以上経ってるので、

切って食べてみた[exclamation]真っ赤で熟れている。

DSC_9027.JPGDSC_9028.JPG

甘くて美味しい[exclamation]

多分確実に2個は美味しいはず[exclamation]苗2個で、2個美味しかったら、苗代は取れたな[exclamation]

植えた手間は仕方ないとして、苗代でスイカ買ったと思えばいいね[exclamation]

他の農家さんのようにいっぱい被害受けたわけじゃないから・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

西瓜。被害でしたか。
でも熟れていますね。おいしそう。
by 夏炉冬扇 (2022-08-20 20:11) 

親知らず

自然相手だから仕方ないけど、残念だったね。
小さいスイカは糠漬けかな?

by 親知らず (2022-08-20 20:31) 

HOTCOOL

残念でしたね。

by HOTCOOL (2022-08-21 04:46) 

paulo

スイカはハウス栽培でしょう?それでも雨の影響を受けるのね。
by paulo (2022-08-21 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。