SSブログ

シャインマスカットハウスとメロン [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

シャインマスカットハウスのシャインマスカットの様子。。。蔓が伸びて来た。

IMGP5029.JPG

蔓の先が手のようで可愛い[exclamation]何かに掴まりたい気持ちなのね[exclamation]

IMGP5030.JPGIMGP5032.JPG

6本の内、1本が大雨の後、ちょっとぐったりしていたが、今は持ち直した。

メロンの様子。。。

最初、いくら受粉しても実にならなかったが、ある時期から実が出来始めた。

メロンは南瓜やスイカより受粉率が悪い。

が、ある時期から急に出来始めたのは、メロンにも結婚適齢期があるのだろうか[exclamation&question]

半月前のメロンの様子。。。大きいのもある。

IMGP5027.JPGIMGP5023.JPG

今は3個の苗に20個位付いている。

DSC_9026.JPGDSC_9023.JPG

ネットが出来て、ちょっと色が黄ばんで来た。

水害で、水に浸かった一個がちょっと腐り部分があった。収穫してお盆の仏様にお供え。

それを食べてみたら、まだ皮の部分が硬くて、早かったようだ。

IMGP5514.JPG

真ん中の種の部分は甘くなって美味しかった[exclamation]

昨年のが全部超美味しかったので、感動は薄かった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

夏炉冬扇

高級果実ですね。
すばらしい。
熟しますように。
by 夏炉冬扇 (2022-08-24 18:15) 

親知らず

シャインマスカットもマスクメロンも超高級品。
手間が相当かかるから高いのかな?
by 親知らず (2022-08-24 22:02) 

HOTCOOL

メロン長者を目指しましょう!
by HOTCOOL (2022-08-25 03:59) 

さる1号

メロンだぁ
子供の頃は特別な存在だったなぁ
いまだにメロンっていうだけでテンションが上がります^^;
by さる1号 (2022-08-25 04:51) 

paulo

まん丸いメロンが可愛いですね。
水害にあわなくてよかったですね。
by paulo (2022-08-25 08:47) 

とりのさとZ

メロン類は収穫後に1週間くらい追熟させると、全体が柔らかくなって食べやすくなります。
by とりのさとZ (2022-08-25 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。