SSブログ

大根の畝作りと種蒔き [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は病院の梯子の日。月に1回の眼科、2カ月に一回の内科、3か月に1回の歯科。

9時に歯科の予約して、歯のクリーニング。10時に眼科を予約して検診と薬。

途中近くで買い物して、内科(ここは予約がないので待たされる)に行き、検査と薬。

歯科と眼科は変わらないとして、内科の検査ではヘモグロビンA1cが徐々に上がって来た。

このまま行くと、確実に薬を飲まないといけない[exclamation](他の病院だと多分、即 薬かも)

毎年糖負荷試験を受けているので、それからするとギリギリセーフ。血糖値108なので、

もうちょっと様子を見て4か月後にまた検査してみましょう[exclamation]という事になった。

最近、血圧も上がって来て、今日も140だった。気を付けてもどんどん老化が進んでいる。

あぁ・・・悲しい。。。それは昨日大根畑の畝作りをしてもはっきり分かった[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

青森はずっと雨で土が乾かない[exclamation]青森はお盆が終わるまでに大根の種を植えるが鉄則。

もうお盆は終わった[exclamation]急がないと大根が育たない。。。[ふらふら]

これから秋に向かっては寒くなるので、「1日の遅れは1週間の遅れ[exclamation]と言われる時期。

全然乾いてないのに、今日雨が降る予報なので、昨日の午後から肥料を入れ耕した。

無理やりなので、耕運機が埋まらないか心配しながら、何とか耕し、大丈夫[exclamation]

IMGP5455.JPG

真ん中に畝を作るための耕運機を入れたら、これは埋まりそうだったので、やめた[exclamation]

スコップで土を上げてやっと畝を作った。家は水はけが悪いので、高畝にしないと腐る。

この土をスコップで上げている時、かなりしんどかった[exclamation]胸が苦しい感じだったので

休み休み、やっと二人でやった。土が重くて通常の3倍の労力に感じる苦しさ。

何とギリギリでマルチを掛けたが、この時「これっていつまで出来るんだろう[exclamation&question]

と、年を感じてしまい、不安がよぎってしょうがなかった[exclamation]

IMGP5456.JPG

やっとやったが、靴に泥が付いて、重かった[exclamation]土も水を含み光っている。

IMGP5457.JPGIMGP5458.JPG

今日、雨とわかっているし、病院の梯子の予定だったので、無理して種蒔き。

IMGP5463.JPG

こちらは3日前に春に作って置いた畝に蕎麦屋さんの注文の辛し大根。

芽が出て来た。

IMGP5462.JPG

苦し紛れに耕耘して畝を作っているので、土がさらさらでない[exclamation]

天気を恨みながら「大丈夫かな[exclamation&question]」と心配しながらも種蒔きをした。

まだ1畝残っているのは、もう1週間置いてから植えるつもり。。。

大根で天気にこんなに振り回された事はない[exclamation]

まじめにやってるんだから、きっと神様が助けてくれるはず[exclamation]と願う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

畝作りと天気。
いつもこれです。
今日はなんとかうまくいきました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-23 20:33) 

親知らず

やりたい気持ちは分かりますが、体と相談してやりましょう。
年々年は取るのに、年々規模を大きくしてますよね?
いつか倒れちゃうんじゃないかと心配してます。
by 親知らず (2022-08-23 23:39) 

HOTCOOL

年齢とともにペースも変化させなくちゃね。
by HOTCOOL (2022-08-24 03:53) 

paulo

この作業が体を鍛えていると思いますよ。
健康の秘訣は農作業だと思います。

by paulo (2022-08-24 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。