SSブログ

カマキリの脱皮 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カマキリが脱皮した後(多分30分前[exclamation&question])に四角豆の所でひげおじさんが見つけた抜け殻。

上に抜け殻がくっついて、下にまだカマキリがいる状態。。。

IMGP5311.JPG

抜け殻は抜けたままの状態で弦にいる。

IMGP5313.JPG

その下に居るカマキリ。。。

IMGP5312.JPG

抜け殻を取ってみると・・・

ちょうど私の親指の長さ位で、着ぐるみのように抜け出た前が切れている。

その脱いでいる姿を想像すると何とも面白い[exclamation]

人間がカマキリのぬいぐるみを着て、YouTubeで披露したいくらいだ[exclamation]

IMGP5315.JPGIMGP5316.JPG

その後に見に行ったら、葉の裏に居た[exclamation]とっても素敵な立ち姿。。。

こうして葉の裏に付くいう事は足の裏にくっ付く何かが付いているのだろうか[exclamation&question]

IMGP5318.JPG

カマキリって、何か 神秘だよね[exclamation]

カマキリが大好きになってしまった[exclamation]カマキリが好きだとイケメンに見えて来ちゃう[exclamation]

[黒ハート]

もう1週間以上も前だが、蝉が鳴いていた。あんまり煩いので近いな[exclamation]

と思ったら・・・ 虫大好きなひげおじさん、さっそく2匹捕まえて来た。

IMGP5448.JPGIMGP5449.JPG

何の蝉かなぁ~ ひぐらし[exclamation&question] 蝉を見ると夏を感じる。。。

畑やる前は虫が大っ嫌いだったのに、最近は虫と共存出来る事が嬉しく思える。

共存出来る内はまだ自然が破壊されていないのだ[exclamation]と思える幸せをひしひし感じるのだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

生きもの全て神秘ですよね!
by HOTCOOL (2022-09-03 18:08) 

夏炉冬扇

セミは後ろから捕まえますね。手で捕まえます。
ヒグラシが鳴くと秋が来る。
by 夏炉冬扇 (2022-09-03 20:56) 

親知らず

クマゼミやアブラゼミ、ミンミンゼミみたいなひたすらうるさい鳴き方と違って、ヒグラシが鳴くともうすぐ夏が終わる感じがします。
小学生の頃はヒグラシが鳴くと、夏休みの宿題を終わらせなくちゃ!と焦りました。
by 親知らず (2022-09-04 00:00) 

さる1号

ヒグラシの鳴く音な涼しさを感じていいですねぇ
by さる1号 (2022-09-04 04:34) 

paulo

ヒグラシって聞いてyoutubeでみた。
夕暮れに聞こえた日本の里山を思い出した。

by paulo (2022-09-04 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。