SSブログ

可愛いリンゴドクガ [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毛虫が大嫌いな人ご遠慮下さい[exclamation]でも、とっても可愛い毛虫なんですよ[exclamation]

カシスに毛虫がいっぱい付いて、大変な事になっている。

この頃、このカシスに着く虫に悩まされて、困っていた。

それと、カシス収穫が大変なのと、あまり使わない事もあり、5本あるカシスの木を

少しだけ枝を残し切る事にした。

ひげおじさん、2日間かけて一所懸命切った[exclamation]付いた毛虫をガスバーナーで殺す。

IMGP5894.JPGIMGP5897.JPG

こうして2日間やっている間に見た事のない毛虫に出会い、私にラインを送って来た。

私も見た事がない[exclamation]直接見てない事もあり、何となく綺麗で、憎めない毛虫である。

白とちょっと黄色の毛で長く、毛皮を着てるみたいで品格がある。動画も送って来た[exclamation]

2722.jpg2724.jpg


早速、ネットで調べてみたら、「リンゴドクガ」だと判明。。。

「ドクガ[exclamation&question]風貌からして、ドクガに見えないし、ドクガにしてはリンゴと付いて

妙にアンバランスな名前。。。名前はそうでも、どうもこの毛虫は毒はないらしい。ホッ[exclamation]

この毛虫の成虫がまた、面白い格好の蛾である。まるで映画の悪者のような風貌。。。

ringodoku1512107376.jpg

愛嬌があって、妙に可愛い[exclamation]images.jfif76b92f6f302ac83bedaf1c1fe777d65438e12ad9.42.2.2.2.jpg

可愛らしいので、ぬいぐるみまで作っている人がいて、ネットに載っていた。

main-qimg-6d8dba65c1cf414e9379ba97ac6a3c4a-lq.jfif98724ef26adebcf81b74011a68198bf2a3f5f4af.jpg

こんなに愛される蛾もいないよね[exclamation]でも蝙蝠にも似て超可愛い[exclamation]

ちなみにこのリンゴドクガはフルーツ、広葉樹の木に付くらしい。。。

あんなに虫が大嫌いなのに、最近は虫の気持ちを汲んだり、可愛いと思えるようになった。

畑をやって、自然に触れたら、心が大らかになったかなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

スピルバーグの映画に出てきそうな生物ですね。
by HOTCOOL (2022-09-16 04:33) 

さる1号

もふもふで可愛い蛾ですねぇ
ぬいぐるみまであるとは
幼虫は毛がふっさふさでいいな
羨ましい^^;
by さる1号 (2022-09-16 05:00) 

あやけい

毛虫は平気なんだけど、蛾はダメ!
スマホで見てて慌ててスクロールしちゃった。
ゾワゾワする〜
by あやけい (2022-09-16 08:02) 

親知らず

幼虫は歩くたびに毛並みが揺れて可愛いですね。
成虫も毛深いですねー。蛾は好きじゃないけどこれなら大丈夫かも。
by 親知らず (2022-09-16 08:23) 

paulo

可愛いけど名前が気になる。本当に毒はないの???
by paulo (2022-09-16 09:00) 

夏炉冬扇

リンゴドクガ。
ドクガなんでしょうが、かわいい確かに。
でもドクガじゃねぇ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。