SSブログ

裏庭は山環境 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

居間から見える庭と池(左に切れてるのが池)10月25日撮影

綺麗にしてないけど明るい庭の裏は、相反する小さな山の中にいる感覚になる。表と裏

IMGP6636.JPGIMGP6634.JPG

だから、ここには椎茸を栽培している。(見えやすいように明るく写真編集)

IMGP6639.JPG

3個成って、その後暫く芽が出なかったが、やっと少し出て来た。

IMGP6633.JPGIMGP6632.JPG

食べるのが、楽しみ[exclamation]あっ[exclamation]ランチの芋煮に入れるから無くなっちゃうかぁ・・・

ここには蕨も生えるし、植えた覚えのない木もある。きっと鳥が運んできたのかな[exclamation&question]

表でなく、裏に灯篭があるのが不思議。(50年以上も前に庭師に作って貰った)

IMGP6656.JPGIMGP6657.JPG

そろそろこの裏庭も紅葉の始まり。。。上を見ると・・・楓と紅葉が綺麗[exclamation]

IMGP6647.JPGIMGP6653.JPGIMGP6649.JPG

いつも葉っぱしか見ないので、花が咲くのがわからなかったが可愛い花が咲いている。

グーグったけど、どうも違う花が出て来たから、調べられなかった。指より小さい花。

IMGP6640.JPGIMGP6641.JPGIMGP6643.JPG

守りたくなるような可愛い花でしょう[exclamation&question]1m位の木で、葉っぱの紅葉も綺麗だ[exclamation]

ここは冬は雪一杯になるが、庭の木の根元に雪穴が出来るので

雉がそこで寒さを凌ぎ、私達が蒔いた玄米を食べて、この2年間冬を楽しませてくれた。


今年も来てくれるかなぁ~・・・ 冬の楽しみなので、来て欲しい[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

夏炉冬扇

いいですね。雉。
ここ1年くらい来ていません。
by 夏炉冬扇 (2022-11-04 20:47) 

HOTCOOL

芋煮いいなー美味しいよね。
by HOTCOOL (2022-11-05 04:07) 

さる1号

肉厚のでっかい椎茸が食べたいなー^^
by さる1号 (2022-11-05 05:52) 

親知らず

赤い花、調べてみましたが分かりませんでした。
もう少し葉っぱとか、全体像が分かると分かるかも。
by 親知らず (2022-11-05 08:19) 

paulo

キーちゃんは放し飼いしているようなもんですからね。
また戻って来ますよ!
by paulo (2022-11-05 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。