SSブログ

果樹の冬越しのための肥料入れ [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

11月に入ると寒くなるので、10月の少しでも温かい時期に冬越し肥料を入れて置こう[exclamation]

2人で、70本のブルーベリーの所のシートを剥がし、肥料を入れる。

IMGP6840.JPG

3本位花が咲いて実になっている。暖かかったから季節を間違えたのね。

IMGP6837.JPGIMGP6839.JPGIMGP6838.JPG

カシスは今年、ほんの少し枝を残して、思いっきり切り落とした。肥料を入れた。

IMGP6846.JPGIMGP6845.JPG

マスカットは今年植えたばかりで、一本苗が死んでしまった[exclamation]

剪定の仕方をYouTubeで見たけど、あまりにいっぱい枝が出てわからない。

コメバイザーに電話して、来てもらって指導して貰った。

1本の死んだ苗は抜いて、切った枝を差して置いて、根が付いたら儲けもん[exclamation]と、

言われやってみた。多分無理だろうけど、一応4本差して置いた。そして全体に肥料。

IMGP6848.JPGIMGP6849.JPG

モサモサだった葡萄の枝や弦を1本仕立てにして、すっきりした。

その方が成長が早いからとコメバイザーさんからのアドバイス。

YouTubeでは2本とか3本、枝を伸ばすと言っていた。

実家でシャインマスカットを作っているコメバイザーさんを呼んで良かった[exclamation]

ここで畑全体を見渡すと、全体の1/3位が果樹畑になったと感じた。

今年、植え替えた[かわいい]苺畑[かわいい]が偶然ブルーベリーの近く(苺は毎年植える場所が違う)

IMGP6829.JPG

その隣がブラックベリーとブルーベリー。。。

IMGP6830.JPG

後ろのブルーベリーの前にカシス。そのつなぎにとシャインマスカットハウスがある。

IMGP6873.JPG

これで、果樹すべての肥料は全部入れた。後は果樹全部の雪囲い。。。

これがまた大変なんだよね[exclamation]青森はこれが必須[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

明日からランチ。。。準備頑張らなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

よく手入れされますね。
それにしても広い。
by 夏炉冬扇 (2022-11-02 20:49) 

HOTCOOL

土地持ちが羨ましい^^
by HOTCOOL (2022-11-03 05:40) 

paulo

ブルーベリーの花は白いし、葉は赤いんだね。
実も初めは赤っぽいの?
by paulo (2022-11-03 07:10) 

親知らず

未だに全体像が分からない。広いですねー。
by 親知らず (2022-11-03 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。