SSブログ

青森認定こども園で初めての陶芸体験 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10日、ランチが終わった2日後に青森認定こども園の5歳児さん23名が陶芸体験をした。

作る作品はマグカップ。。。

方向音痴の私はあらかじめグーグルを見て、頭に入れて早めに出発。

意外に迷わないで、スムーズに着いた。迷うような場所でもないけどね[exclamation](笑)

綺麗で、大きい園でした。さぁ~始めるぞぉ~[exclamation]と張り切っている私。

IMGP7244.JPG

子供たちはやっぱり粘土遊びは大好きなんですね。

楽しみながらも、取り組む姿は真剣そのもの[exclamation] 見ていて可愛い[exclamation]

IMGP7246.JPGIMGP7248.JPGIMGP7249.JPGIMGP7252.JPG

粘土の触感が気持ち良い[exclamation]って、子供達が話していました。

私としてはこの気持ちだけで、体験の意味が充分ある気がする。

土と水と火は原点だから、その原点はどこか懐かしく人間と切っても切れない縁がある[exclamation]

だから触ると心が落ち着き、ホッとして安心するのだと思う。

それは頭で考えるものではなく、体が覚えていると私は信じている。

自分の作ったマグカップがどう焼き上がるか、とっても楽しみにしているようだ[exclamation]

出来上がったマグカップで、暫く園でお昼やおやつの時間にお茶やジュースなどを

飲んで、楽しむらしい。。。なんか飲んでいる姿が目に浮かんで来る。

友達とおしゃべりしながら、ニコニコしてお茶飲むんだろうなぁ~

さぁ~私は子供達の期待通りに、綺麗に焼き上がるように頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

HOTCOOL

頭巾が可愛いな^^
by HOTCOOL (2022-11-14 04:17) 

とりのさとZ

 陶芸教室はすばらしいイベントですね。子供たちにはカップだけでなくて、その場の雰囲気もいい思い出になることでしょう。
by とりのさとZ (2022-11-14 06:54) 

paulo

もう郷土の三内丸山土器のお話をしましたか?
by paulo (2022-11-14 08:13) 

親知らず

どの子も真剣な表情で取り組んでますね。
さぞかし楽しい体験だった事でしょう。良かったですね。
by 親知らず (2022-11-14 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。