SSブログ

ブルーベリー雪囲い [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ひげおじさんがブルーベリーの雪囲いをし始めた。

IMGP6869.JPG

何しろ70本もあるし、カシスが5本、ブラックベリーが10本ある。

ブルーベリーを三角錐に囲って、これに雪が降る前にネットを掛けて行く。

ネットはパッカーで留めて行くので、この作業に比べたら凄い大変ではない。

IMGP7334.JPG

ブルーベリーも色んな種類を植えているので、品種で紅葉具合が違う。

IMGP7336.JPGIMGP7337.JPGIMGP7338.JPG

ブルーベリーの紅葉は格別綺麗だと感じる。でもね[exclamation]最近は紅葉してる木の気持ちで

本当は弱っているのに・・・と、紅葉の成り立ちを知ってから単純に感動出来ない[exclamation]

ひげおじさんがやった70本の雪囲いを見ながらブルーベリーロードを歩く。

IMGP7339.JPGIMGP7340.JPG

家に戻って来た時、最後の4粒のブルーベリーをお土産にくれた。

36932.jpg

今年最後の生ブルーベリーである。

7月1日から採れ始めたブルーベリーは4カ月半後、最後の4粒で今年を終えた。

美味しさが、じっくりと体に染みわたった。。。

お疲れ様[exclamation]ブルーベリー[exclamation]来年も美味しい実になってね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

寒い地方はいろいろ手がかかりますね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-11-14 20:46) 

HOTCOOL

ブルーベリーって目に良いといいますよね。
by HOTCOOL (2022-11-15 08:26) 

paulo

ブルーベリーは越冬するのですね。
年が経つごとに幹も太くなって収穫もふれるのすか?
by paulo (2022-11-15 09:32) 

親知らず

ハナミズキも白い花の方よりピンクの花の方が葉っぱの紅葉も綺麗です。
by 親知らず (2022-11-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。