SSブログ

冬至の日は南瓜とゆず湯 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は冬至。。。整形外科に行き、買い物して帰って来た。

ひげおじさんは日本の季節行事に合わせて、南瓜を煮てゆず湯の用意をしてくれた。

夕ご飯。。。[かわいい]南瓜のいとこ煮[かわいい]。。。私は南瓜料理の中で一番好きである。

南瓜の甘さと小豆の甘さがとっても合う。美味しい[exclamation]

37985.jpg

今年植えた新種の南瓜、「ブラックのジョー」とても美味しい[exclamation]

今までは「栗坊」が一番美味しい[exclamation]と思っていたが、それを超える美味しさである。

来年は栗坊を少なくするか無くして、ブラックのジョーで行こうと思う。

[かわいい]鶏肉と野菜の柚子蒸し[かわいい]

鶏肉を焼いて、ブロッコリー、きのこ類、玉葱で炒め煮。柚子の酸味と塩胡椒で

あっさりした美味しい一品。そして食卓に出せるフライパン鍋がとても便利[exclamation]

柚子の香りがとても引き立ち、爽やかで、ヘルシーなんです[exclamation]


37986.jpg

柚子って日持ちして、1箱大人買いしても、3か月くらい持つ。そこがまた良い[exclamation]

[いい気分(温泉)]

冬至に欠かせないのは柚子湯。。。

普段でも色んな入浴剤+ゆず(または他の柑橘類の皮)を入れてお風呂を楽しんでいる。

なので、入浴剤、色んな種類を大人買い。

IMGP7837.JPG

特に柑橘類と濁り湯が好き[exclamation]にごり湯に入ると中が見え難く、温泉気分になれる。

柑橘類は癒しの香りで、体を温めてもくれるが脳もリラックスさせてくれる気がする。

昨夜はこれにしました[exclamation]

IMGP7835.JPGIMGP7838.JPGIMGP7839.JPG

いつもより2倍入浴剤(濁り湯)を入れ、柚子の皮をふんだんに使って、贅沢な気持ちで

ゆったりと入浴を楽しむ。。。目を閉じて温泉地を思い浮かべれば しっかり湯治気分[exclamation]

ほんと、良い気持ちで、温まりました[exclamation]

この所、畑仕舞いをしてから、夏の疲れなのか、体が狂ってるのか、毎日眠い[exclamation]

寝ても寝ても眠い[exclamation]この一週間、いつも目が疲れ、体がだるくて困った[exclamation]

これといった差し迫った仕事がないから、気持ちが弛んでいるのかなぁ~

と思いながらも、いつになくダラダラ過ごしていたが、柚子湯に入ったら ちょっと違う。

柚子は主役になれないけど、名脇役だと思う。柚子のお陰様[exclamation]だと感じた。

私の楽しみは食べ物と入浴なので、ここにお金を使い 贅沢な気分になる。

温泉に行ったり、外食に使ったと思えば、かなりお安い金額だよね[exclamation]

良い冬至でした。。。

皆さん、日本の季節に合わせた体ケアの風習を忘れないで[exclamation]

昔の人が培った日本の文化を忘れないでください[exclamation]と、私言いたい。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

箱入りの入浴剤。おんなじですよ、使ってます!
by 夏炉冬扇 (2022-12-23 20:56) 

HOTCOOL

かぼちゃ好き♡
by HOTCOOL (2022-12-24 06:20) 

親知らず

柚子の香りは大好きです。
これから年末年始にかけて柚子の出番が増えます。
by 親知らず (2022-12-24 08:19) 

paulo

寒い日に入浴剤とか柚子でお風呂に入るって羨ましい。
ココはシャワーが主だし、夏至だしね。
by paulo (2022-12-24 08:53) 

さる1号

カボチャを使った料理ではいとこ煮は一番好きだなぁ^^
by さる1号 (2022-12-25 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。