SSブログ

雪の中の野菜を掘る [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2カ月前の天気が穏やかな日、蕪、人参、長ネギ、法蓮草を雪の中から掘り出した。

前日雨が降ったので、雪の量が少なくなって良かった[exclamation]

すでに人参とキャベツはひげおじさんが掘り出した後で、蕪を掘っていた。

DSC_9219.JPG

私は雪が降る前に少しだけ残して掘り出せなかった法蓮草を収穫。。。

雪をかき分けて・・・法蓮草は寒さに強いので、雪に押されて,ペッタンコに

なっていても、元気に生きてる。どんなに寒くても雪の中で春までちゃんと生きている。

DSC_9221.JPGDSC_9220.JPG38030.jpg

黄ばんで来たので栄養不足で、もう限界なのだと思う。全部とっても高が知れてる。

これだけなので、あっという間に食べてしまうと思う。

38029.jpg

出来れば、正月まで持って、お雑煮に入れたいなぁ~・・・

自前で少しでも、食卓に青物があると心豊かである。

最近は 転んだ腰と手首もまだ痛いので、無理をしないで、スローな生活をしている。

こういう時期もないとね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

と、心を許していたら、その後ドッと雪が降った。1週間前,少しお日様が出て野菜掘り。

こんな雪山を超えて、畑に到達。

IMGP8883.JPG

掘っていたら、場所によって、蕪の中身をすっかり食べられているのもあった。

IMGP8888.JPG

何とか収穫。。。

IMGP8886.JPG

次は、人参掘り。。。そこまでたどり着くのが大変[exclamation]80㎝の穴掘り。

IMGP8891.JPGIMGP8895.JPG

ここも一部鼠にやられている。葉っぱの下の人参がない[exclamation]小さいのは食べない利口な鼠。

IMGP8898.JPGIMGP8900.JPGIMGP8988.JPG

収穫して家で洗ったら、それなりに綺麗で美味しい[exclamation]

こんな雪の下でも葉っぱが青い[exclamation]秋は青野菜があるから食べないけど、冬は貴重である。

暖かい地方とはまるで違う世界。鼠も人間も野菜も寒さに耐え、生きるのに必死[exclamation]

またいつ雪が降るかわからないので、多めに掘って置きます。

雪の下の人参、蕪は超甘くて美味しいんですよ[exclamation]

苦労して掘るから、美味しさは また格別[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

夏炉冬扇

雪の下から「宝物」。
でも手足が冷たいですね。ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2023-02-13 19:01) 

さる1号

皮だけ残して食べるなんて鼠は器用に食べますねぇ
人参が美味しそうだ
そのまま齧りたい^^
by さる1号 (2023-02-14 04:23) 

HOTCOOL

雪で野菜たちも身がしまって美味しくなるのかな。
by HOTCOOL (2023-02-14 06:10) 

親知らず

雪ノ下人参とか、寒締め法蓮草って甘くて美味しいよねー。大好き。
by 親知らず (2023-02-14 08:10) 

paulo

ネズミは冬眠もせずに雪の下で生活しているんだ!
すごい生命力だよね。
by paulo (2023-02-14 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。