SSブログ

私のボケ話 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2カ月前の体組成計で量った私の体重とその他の数値。。。

クリスマス、お正月、東京での美味しい物旅行で、あっという間に2kg増[exclamation]

IMGP6944.JPGIMGP6945.JPG

体脂肪率は日々変わる。本当にこの数値[exclamation&question]と言いたくなる。お風呂に入った後はこの数値。
 
お風呂に入る前に測るともっと高く、24~25近くになる。風呂に入ると足の裏が
 
濡れてるからか、この、22.2%に減る。統計を取った結果は減る量は違うが確実に減る。
 
なので、私は低い方の風呂に入った後を信じる。入る前と入った後の2回測ってるけどね。
 
後、筋肉量はいつも少なく、筋肉付けなくっちゃ[exclamation]と思いつつ、何もしていない。
 
嬉しいのは何もしてないけど、基礎代謝量が多いのは嬉しい限りである。
 

IMGP6946.JPGIMGP6948.JPG

体内年齢、15歳若いのは嬉しいが、足腰年齢は5歳位なので、ここの数値をあげたい。

IMGP6951.JPGIMGP6952.JPG

最後に判定が出て来る。

IMGP6955.JPGIMGP6956.JPG

この数値の全体の目安はこれである。

IMGP6958.JPG

大体私は、この前までは4の運動不足型になっていた。

がこの日はやせ型だと判定。私の目指しているのは8の細身筋肉質であるが、

筋肉量の少ない私は8になる事はほとんどない[exclamation]

でも、昨日は2㎏増の今の私に8が出て、嬉しかった[exclamation]でも、たまたまだと思う。

[わーい(嬉しい顔)]

体組成計は使い初めに自分の生年月日と、身長などを登録するので、我が家は

ひげおじさんと二人分の登録した。それ以外はゲストという項目になる。

そこに乘ると最初に年、身長、体重が表示され、自分の数値だとそのままでひげおじさん

の年だと、ボタンで表示を変える。それは昨年の12月3日の午前2時の出来事でした。

この日は切羽詰まった展示会の日で準備で真夜中の2時まで掛かった。

やっと終わり、お風呂に入る前に体組成計の乗った時の事です。2日までは67歳でした。

なので、67歳から始まる表示に慣れてる私は突然出た「68歳」に戸惑い、

「この人は何者だ!誰?」と怪訝な顔になり、誰か私達夫婦の他に違う何者かが、

この体組成計の中に存在する!」とまるで見えないお化けでも見てるかのような気持ちに

なって怖くなりました。

私は想像力が逞しいので、目頭に怪物、お化け、雪女、強盗など色々浮かんで来ました。

不安と怖さと正体を突き止めようとする気持ちが入り混じりながら、湯船に浸かって

考えていたら・・・「あっ[exclamation]私、今日誕生日だった[exclamation×2]

仕事が忙しかったのので、日付が変わった事も、誕生日の事もすっかり忘れて気付かず[exclamation]

そう!その見えないお化けは私だったのでした。

わかった時は間抜けな自分に思わず笑ってしまいました。

この体組成計は「おニュー68歳のあなた、誕生日おめでとう!」と私に教えてくれたのかと

思うと怖かった気持ちがほっこりした気持ちに変わった、68歳の朝でした。

ちなみにこの体組成計に体内年齢が示され、私は実年齢より15歳若く、52歳と表示されて

いたのが、この日を境に53歳になり、ちょっとがっかりしています。

足腰年齢は60歳のままでした。ボケて来たのねぇ~私。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

歩くのと畑と、私には役に立っています。
コミュニティづくりも同じく。
気持ちでいきましょう。
by 夏炉冬扇 (2023-02-04 20:31) 

親知らず

あんなに食べるのに、痩せているなんて!
畑仕事がどれだけ重労働かという事なのね。
by 親知らず (2023-02-04 23:42) 

paulo

標準よりまだまだ若いのだからいいんじゃない?
仕事兼筋トレがいいのでしょうね。
無農薬だし+空気も都会より澄んでいるしね!!
by paulo (2023-02-05 09:23) 

さる1号

雪女が体重計に乗って太ったと嘆いている姿を想像してしまった^^;
by さる1号 (2023-02-06 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。