SSブログ

節分は「福豆」 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は節分。我が家は恵方巻なんか食べない[exclamation]

昔ながら季節の節目の行事なので、鬼が嫌がる鰯を食べ、豆まきをして邪念を追い払う。

豆まきなので、福豆の大豆のお話。。。

家には畑で採れた大豆がいっぱいある。別に大豆を作ったわけではなく、枝豆を作って

食べきれず、ずっと畑に置いて種用に熟成させたのが大豆である。

意外に使い道があるので重宝する。が、鞘から豆を取り出す作業が半端なく時間が掛かる。

そんな大豆の今年の発見[exclamation]福豆の美味しさを知ってしまったのだ[exclamation]

福豆と言えば聞こえが良いが、炒り豆の事である。

ひげおじさんは東京なので、豆まきは炒り豆だったらしく別に美味しくないよ[exclamation]

と言い放ち、私が作ると言ったら、どうでもいいけどそんなに食べないよ[exclamation]と言った。

テレビの「晴れときどきファームで福豆を使って、色々料理をしていた。

ネットで調べて、取り掛かる。大豆を熱湯に入れ、丸1日置いたら、しっかり戻った。

ネットでは1時間~一晩で言うけど、しっかりは戻らない。

水で戻したのを水気をふき取りために、タオルの上に置く。

IMGP8553.JPG

それを炒るのだが1時間~2時間なので、そんな時間やってたら、疲れちゃう。

なので、家にはコーヒーの焙煎機があるぞ[exclamation]とそれに入れた。

水蒸気がもこもこ出て、1時間やっても次から次へと出て来るのだ。

煙が見えるように黒い椅子を置いてみた。見えるでしょう[exclamation&question]

IMGP8554.JPGIMGP8560.JPG

考えて見たら、水蒸気の出口が少しなので、炒ってもなかなか蒸発しない事に気付いた。

なので、出して食べてみたら、まだまだ、カリカリしない[exclamation]

しかたないので、フライパンに入れて、炒ったら、ぱちぱちと爆ぜる音がしたので、

「これだ[exclamation]」と思った。暫く炒っていたら良い感じになり、ちょっと焦げも出来た[exclamation]

やはり フライパン炒りの方が水蒸気が飛び 爆ぜて良いのかと昔の方法が良いのを実感。

ひげおじさんは、水で戻した段階の大豆を使って、大豆の五目煮を作った。

DSC_9253.JPG

その他に、東京のスーパーで美味し過ぎて2日も続けて買ってしまった大豆のつまみ。

大豆のちりめんじゃこの佃煮というか、ピーナツ味噌のじゃこと大豆版という感じの惣菜。

これが美味しくて、ひげおじさんが作りたい[exclamation]とネットを見ながら、2種類作った。

味噌を少し入れた物と醤油味の物。

IMGP8488.JPGIMGP8490.JPG

これは生大豆を油で揚げてから、じゃこを炒めて入れて、佃煮風にしたもの。

どちらを食べても、あのスーパーの味とは違うし、買ったのはもっと軽い感じで食べれた。

なので、油で揚げずに炒り豆をやったらどうか[exclamation&question]と私の提案で作ったら少し近くなった。

福豆(炒り豆)の方が、カロリーも少なく、無限に食べられる美味しさである。

DSC_9256.JPG

福豆を食べてると、特別美味しいわけでないのに 味わいがあり、つい手が伸びて

食べ過ぎてしまい、先日は食べ過ぎて、ちょっと胸焼けした位、ハマってしまった。

この大豆は、柿の種をピーナッツに変えて大豆にして食べたら、また美味しい[exclamation]

柿の種も、ピーナッツなしを買うのだが、亀田の柿より100均の方が量もあり

美味しい[exclamation]味がマイルドで、値段はほぼ同じ。何より味がこちらの方が好きである。

100均を侮るな[exclamation]タニタの煎餅だって、最初100均で見つけたんだから・・・

IMGP8587.JPG

この柿の種だけと、ピーナッツの代わりに福豆を入れて食べると最高[exclamation]

IMGP8588.JPG

福豆を噛みしめると香ばしさと味わいが出て来て、柿の種と相性がバッチリなのだ[exclamation]

100均に行くと必ず買って来るいくつかのお菓子がある。それは、また次に[exclamation]

そんなわけで、今日は豆まきなので、また福豆作りをした。今回は炒る事にした。

IMGP8697.JPG

が、20分でめげた[exclamation]ずっとずっと炒ってたら飽きて来て、何か楽する方法は[exclamation&question]と・・・

で、オーブンで低い温度150℃で時々かき混ぜながら1時間焼いた。

ちょうど良い感じ[exclamation]

IMGP8716.JPG

今度からは、この方法でやろうと思う。

大豆はたんぱく質もあるので、運動した後に大豆を食べると良いな[exclamation]と思った。

炒った大豆は美味しくないよ[exclamation]と言ったひげおじさんも、福豆の美味しさに魅了された。

私と一緒に、柿の種ー福豆バージョンをつまみにビールを飲んで楽しんでいる。

炒り立てだから美味しいのか、子供と大人の味覚の違いなのか[exclamation&question]わからないが、

とにかくこの美味しさにハマっている私達である。

ちなみにいっぱい作ったつもりでも、意外に少ないんですよ、

我が家は真空容器に入れて保管してる。2時間かかって炒ってもこれだけ[exclamation]

容器の上にあるのは、真空する機械。

IMGP8741.JPGIMGP8742.JPG

今日は節分で、いつもは落花生だけど、今年は福豆を撒きましょう[exclamation]

どうか、今年は福が来ますように[exclamation]・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

福は内、でいいですね。
人は鬼ですから。
節分の豆、美味しく食べました。
by 夏炉冬扇 (2023-02-03 20:53) 

HOTCOOL

じゃこ炒めいいなー
by HOTCOOL (2023-02-04 06:08) 

親知らず

子供の時、煎り豆を歳の数だけ食べるのが苦痛でした。
大人になると美味しくなるのかなぁ。
by 親知らず (2023-02-04 08:26) 

さる1号

福豆、食べ始めると何気に止まらなくなるんだよね^^;
ただ口の中の水分持ってゆかれてモサモサするのでお茶が必須だけれど
by さる1号 (2023-02-04 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。