SSブログ

ハウスの耕耘、畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日 風がかなり強く外仕事がやり難いのもあり、ハウスの中を耕耘し、畝作り。

有機肥料、土壌改良剤を、石灰を撒く。

IMGP9992.jpg

2台の耕運機を使って、耕耘と畝耕耘する。

IMGP9993.jpgIMGP9994.jpg

昨日二人でやって、ここまでだった。

そして今日は、畝を均して、潅水チューブを入れ、穴が空いてないか確認する。

やっぱり穴が空いてるのが1つあった。

IMGP0003.jpg

周りの黒いのはマルチで、ハウスギリギリまで使いたいので、ハウスの周りを

囲うように黒マルチを入れ、そこに土を被せ、潅水チューブを入れてマルチを被せる。

これが一番時間が掛かる。

IMGP0004.jpgIMGP0006.jpgIMGP0007.jpg

真ん中のマルチが白いのは、中が黒くて、外が白い、白黒マルチだから・・・

これは黒マルチの2倍以上の値段で高いマルチである。中が黒で、外が白になっている。

黒で暖かさを取り、外の白で反射し、夏の暑さを白の反射で和らげる働きがある。

それと反射するので、虫も来難いらしい。(来るけど、少しは和らぐ位の効果)

その代わり値段が高いし、人間だって、反射で眩しい[exclamation]というデメリットもある。

前は病気が発生したトマトの所、2畝だけやったが、今年は4畝やってみた。

虫を少しでも回避したいので・・・

IMGP0008.jpg

やり終わった[exclamation]というホッとした気持ちと何も植えてない純な美しさ、

これから綺麗に植えるぞ[exclamation]という意気込みがこの情景を見て沸き起こる。

さぁ~ 今年も頑張るぞ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

私の「畑」風景とは違いますね。
これだとストレスになりそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-23 20:52) 

親知らず

今年もいつも通りにやるんですね。
規模の縮小って何?って感じですね。(笑)
くれぐれも無理せずにやって下さいねー。
by 親知らず (2023-04-23 20:57) 

HOTCOOL

頑張りましょう!
by HOTCOOL (2023-04-24 04:38) 

paulo

たった二人でもココまでできるんですね。お疲れ様でした。
いや、コレからが本格的な作業になるんですよね。
by paulo (2023-04-24 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。