SSブログ

やっと畝作りが全部終わった! [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

一昨日は、この青森でも、馬鹿みたいに暑かった[exclamation]いきなり31℃。

さすがに夏の作業服を着た[exclamation] 何とか草取りをし終わった[exclamation]

IMGP0406.jpg

さすがに暑過ぎて、昼は冷やし中華。

43029.jpg

暑い時の冷やし中華の酸っぱさと辛子は堪らなく、美味しい[exclamation]

午後から肥料、石灰、土壌改良剤を撒いて、耕運機を掛ける。。。

IMGP0432.jpg

畝はサツマイモをと里芋と、長ネギを植える場所で、畝の高低が激しい[exclamation]

2本は高く土を積み上げる作業が半端なくしんどくて、ちょっとでお客さんが

来た事もあり、1本もやらずに陽が暮れてしまった。

昨日は雨予報。。。終わらせてしまいたくて、朝4時に起きたので、5時から作業開始。

私の感がドンピシャで、11時にやっと終わった[exclamation]これで気持ちすっきり[exclamation]

IMGP0436.jpg

と同時に雨が・・・

IMGP0435.jpg

余りのタイミングの良さに、ホッとした笑みがこぼれる。

畑仕事って、自然との兼ね合いだよね。

小雨が降ってる時に、残っている万願寺、唐辛子、ハーブの苗を植えた。

さつま芋の苗も少し植えた。

小雨だから嫌だけど、頑張って植えてしまえば、水をやる手間が減る。

自然と向き合っていると、色んな大変な場面に遭遇するけど、

心のストレスはない気がする。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

親知らず

お疲れ様ー。
雨が降る予感がドンピシャで凄いね。
by 親知らず (2023-05-20 19:49) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
うどんからソーメンです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 20:46) 

さる1号

暑くなると冷やし中華がいいですねー
自分はマヨもかけたいな^^
by さる1号 (2023-05-21 04:30) 

HOTCOOL

冷やし中華の季節になりましたね^^
by HOTCOOL (2023-05-21 06:07) 

paulo

皺一つなく綺麗に鏡のように張れていますね。
天気予報士も顔負けでしたね。
by paulo (2023-05-21 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。