SSブログ

ヤーコンの芽出しと定植 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

地下に保存野菜と共にヤーコンの茎部分を種芋が取れたら良いな[exclamation&question]位の気持ちで保存した。

一昨年はほとんど腐って、失敗に終わっている。

IMGP9728.jpg

4月初めにみたら一部腐ってはいるが、芽らしきものを確認。

IMGP9727.jpgIMGP9725.jpg

検索したら、関東より西の温かい地方の種芋の保存や次ステップの芽出しの方法しかない。

確か隣畑のおじさんがヤーコン植えて種芋として使っていたなぁと思ったので聞きに行く。

やっぱり、暖かい地方とは扱い方が違うようだ。

あまり湿り気のない土に埋めて置くと葉っぱが出て来るから、そしたら切り離すらしい。

早速4月10日土に埋めて、暖かい家の中で保管。。。

IMGP9729.jpg

土に埋めて13日目。。。小さい芽が出て来ました。5個(赤丸)

IMGP9997.jpg

一番大きい芽で小指爪位。。。

IMGP9998.jpg

5月10日・・・葉っぱがかなり出て来た。

IMGP0325.jpg

5月18日・・・だいぶ葉っぱが大きくなったので、畑に居た隣のおじさんを

呼び止め、ヤーコンの種芋の切り方を教えて貰った。(やって貰ったが正解[exclamation&question]

DSC_9307.jpgDSC_9308.jpgIMGP0426.jpg

2つを残して、もう植えても良い[exclamation]というので、畑に植えた。

芋から栄養を取るので、芋が付いてないと、育たないらしい。。。

ネットで見た動画とはやっぱり違うし、ネットの情報は温かい地方が中心なので

雪も降るし、凍る青森に対応してなく、青森方法を生み出さないといけない[exclamation]

こうして育ってくれれば、来年からもう苗は買わなくてもいいので、エコである。

IMGP0427.jpgIMGP0429.jpgIMGP0428.jpgIMGP0430.jpg

いつもは5個苗を買って植えるが、今年はヤーコンを生で唐辛子味噌を付ける食べ方が

とても美味しい[exclamation]とわかったし、苗が作れたので、9個植えたい[exclamation]

こうして前の種からそんなに手間は掛からず、苗を作る方法がわかったら、

嬉しくて、ヤーコンの葉っぱが愛おしく感じられた。

ヤーコンを植えてから10年近くなり、やっとヤーコンの性格や美味しい食べ方がわかり、

もっと広がりが出来るかもしれない[exclamation]と希望を感じられた今回の苗作りだった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

HOTCOOL

ヤーコンは腸内環境改善にもよいよね^^
by HOTCOOL (2023-05-19 19:29) 

夏炉冬扇

芽が10本くらい出ていたのですが、場所がなくて今年はやめにしました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-19 20:35) 

paulo

乾燥機をお持ちですから、
ココでは、ヤーコンを刷って液状にして乾燥させて粉末にして漢方薬として売っていますよ。糖尿病に効くそうです。
by paulo (2023-05-20 03:38) 

親知らず

ヤーコンはシャキシャキして美味しいですよねー。
体にも良いし。沢山育つと良いですね。
by 親知らず (2023-05-20 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。