SSブログ

カマキリ [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月の末からカマキリが孵化しています。でも昨年より数は少ないなぁ~

気候も関係して、チャンスを逃してる可能性もあるかも・・・

3208.jpg3209.jpg

ひげおじさんが動画を送ってくれました。


今は法蓮草やベビーリーフの所で遊んでいます。大きさは1.5㎝です。写真拡大

IMGP0720.jpgIMGP0717.jpg

カマキリが遊んでいるのを見ながら話しかけます。

「無事に大きくなるんだよ[exclamation]そして害虫を食べて恩返しをしておくれ[exclamation]」と・・・

またある日の朝、ひげおじさんからラインで動画送られて来ました。


蜘蛛がカマキリと遊んでいるのか[exclamation&question] いじめているのか[exclamation&question]

どちらも益虫だから、どうなんだろう[exclamation&question]

17年前、畑をやり始めた時、あんなに虫が嫌いで、カエルで腰を抜かしそうになった私が

今はカマキリが可愛い[exclamation]と感じるようになった。

私も成長したものだ[exclamation](笑)[わーい(嬉しい顔)]

今年もカマキリと共に過ごし、カマキリの成長に合わせ、私も成長して行きたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

夏炉冬扇

カマキリの孵化は1度だけ見ました。ホントにうじゃうじゃ出てきますね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-07 20:23) 

paulo

凄い数の語どもが生まれるんですよね。
人間は少子化が問題なのにね。
by paulo (2023-06-08 08:10) 

親知らず

みんなmutuminファームのガードマンですね。
頼もしい。
by 親知らず (2023-06-08 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。