SSブログ

苺からブルーベリーへ・・・ [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月25日から採れ始めた苺は約1カ月で、終わった[exclamation]

つい先日(6月21日)まで苺狩りをして、ある程度採れていて、その後2~3日は

こんなに採れていたけど、どの後 徐々にではなく、急に取れなくなった。

こんな美味しく、可愛い苺を食べたのがついこの前でも懐かしく感じる。

IMGP0792.jpgIMGP0812.jpgIMGP0791.jpg

終わると来年のための準備が始まる。防虫ネットを取り壊し、黒マルチ、防草ネット

を全部取り、ランナーを育てる。最近採れたのは小指大の苺数個。。。

PXL_20230625_212051202.jpgPXL_20230626_011022699.MP.jpg

ただひたすら、草取りとランナーを取り、仮植えをする作業に9月まで追われる。

暑さと蚊の攻撃を受けながら・・・

1カ月食べるために膨大な労力を苺のために尽くすのだ[exclamation]

[ふらふら]

苺が終わった頃、ブルーベリーの実が色付き始め、食べ頃になる。

今、丁度、早生品種が出始めたばかり。。。

IMGP1156.jpgIMGP1163.jpg

昨年ブラックベリーをブルーベリーの隣植えて、大きくなり過ぎて困ったので、

外に植え替えた。が強い木(野性的)なので、全部取ったにのにまた芽が出て来た。

IMGP1165.jpg

カシスと同じ位生命力が強い[exclamation]鳥も食べない位だから・・・

ブラックベリーは生で食べれるっていうけど、日持ちしないし、生でも酸っぱい[exclamation]

やっぱり加工用だな[exclamation]と思う。

お嬢さん育ちの、少し弊害があると死んでしまうブルーベリーとは品が違うと思った。

手のひら大の大きなブルーベリーはやっぱり美味しい[exclamation]

IMGP1158.jpgIMGP1167.jpg

ブルーベリーロードを歩きながら、つまんで味見をして歩いていた。

IMGP1160.jpg

ブルーベリーの木は雪にやられたりして弱いけど、生で食べれる甘さだし、

日持ちもするので扱いが良いのが一番嬉しい[exclamation]

苺は完熟の美味しいのだと2日が限度なので、簡単に送る事が出来ない[exclamation]

採ったらすぐ送って、潰れないように気を遣うし、着いたらすぐ食べて[exclamation]と・・・

それに比べたら、冷蔵庫で5日位持つのは嬉しい。

多少萎びても味にはさほど影響がない[exclamation]冷凍でも使えるので、助かる。

それと、早生、中生、晩生と種類によって、時期が違うので、いっきに取れず、

品種で時期がずれるのも嬉しい[exclamation]

これから1カ月半、楽しめる。

その間にブラックベリーも採れるので、ベリーな日々が続くのです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

さすがハウス。
こちら今月中ごろからかな…
by 夏炉冬扇 (2023-07-01 20:40) 

paulo

収穫が終わったらすぐに来年の準備とはお疲れ様です。
でも芯まで真っ赤な美味しいイチゴを食べたら報われますよね。
by paulo (2023-07-01 23:54) 

さる1号

ベリーな毎日、いいなぁ
by さる1号 (2023-07-02 04:22) 

HOTCOOL

さんきゅーベリーまっち(寒)
by HOTCOOL (2023-07-02 05:18) 

親知らず

苺は高級品だと思っているので、こんなに沢山食べられるなんて羨ましい。
でも世話をしている人の特権だよね。
by 親知らず (2023-07-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。