SSブログ

子供達が帰省 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日は長男が、昨日の朝は次男が帰って来た。

7月3日はひげおじさんの誕生日。。。古希のお祝いのため帰省してくれた。

長男は京都なので、飛行機で[exclamation]次男は東京で夜行バスでの帰省だった。

長男は6月30日という事もあり、鶴屋吉信の水無月をお土産に[exclamation]3人でお茶した。

IMGP1194.jpg

毎年六月になると、京では「水無月」を食べて、一年の半分を過ごした事に感謝し、

これからの夏を健康に過ごすようにと祈りを込める京のならわしのお菓子である。

元はういろうなので、その日限りの和菓子である、

特別な味ではないけど、京のお菓子だなぁ~と美味しくいただきました。

[黒ハート]

夜は私達夫婦と長男と3人で夕食。。。

IMGP1196.jpg

前に作って美味しかったスペアリブのブルーベリーソースを作った。

こういう時はガーリックフランスを添えて[exclamation]先日作ったQちゃん漬け。

美味しかったみたいで喜んで食べていた。

IMGP1197.jpgIMGP1199.jpgIMGP1201.jpg

3人で食べる食事の美味しさは格別に感じた。

自活した息子たちが帰って来た時出来る事は美味しいご飯を食べさせること。

色々作って食べさせたいけど、食事はこの他2回だけなんだよね[exclamation]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

親孝行、親思いの息子さんたちですね(#^.^#)
by HOTCOOL (2023-07-02 18:24) 

夏炉冬扇

子供さんご一緒のお食事。嬉しいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 18:30) 

親知らず

ああ、水無月!今年は食べ損ねたわー。
by 親知らず (2023-07-03 08:08) 

paulo

『「水無月」を食べて半年無事に過ごした事に感謝』日本の四季を楽しむ心と伝統を感じるいい習慣ですね。
by paulo (2023-07-03 09:40) 

さる1号

あっ、水無月のことすっかり忘れてた^^;
今年も作り損ねたかぁ><
by さる1号 (2023-07-04 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。