SSブログ

薬の飲み方、日焼け止めの塗り方 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前にテレビで見て、そうなんだぁ~と思った事。まずは薬の飲み方。

私は薬が苦手。飲み方が下手で、苦くて、小さい頃よく吐き出していた。

特に粉薬が駄目で、今でもオブラートに包まないと飲めない。

錠剤も中々呑み込めず、喉に入るまでに時間が掛かり、苦く出来れば飲みたくない[exclamation]

先日薬の飲み方をテレビで見て、びっくり[exclamation]

今まで薬を飲む時、頭を反らし 口を上に向け、薬を入れていた。

が、テレビで言ってたのは、上は向かず、普通に薬の錠剤を口に入れ、うん[exclamation]

と言うように下に顎をさげ、呑み込むと簡単にスゥーっと喉に入る。

実際やったら、嘘のように簡単に苦くならないうちに喉に落ちて行く。

うん[exclamation]は素晴らしい[exclamation]と感激した。

今まで68年も嫌な思いをしながら、薬を飲んでいたのは何だったんだろう[exclamation&question]

もっと早く教えて欲しかった[exclamation]

でも、これからが薬を飲む機会が多いので助かる[exclamation]私にとっては目から鱗である。

みんなは知ってると思うけど、私は今までずっと上を向いて飲んでいたのです。

今2種類の薬を飲んでるが、この飲み方で、全然ストレスを感じなくなった[exclamation]

[黒ハート]

もう一つは日焼け止めクリームの塗り方と効果。。。

日焼け止めを塗るか、塗らないかで、年を取った時の老け具合が全然違うらしい。

まめに塗ってる人と、塗ってない人を同じ年齢で比べたらダントツ、

塗った人が若い[exclamation]紫外線の影響はかなり肌を老けさせる。

私は畑をやっていても、つい面倒で塗るのを忘れたり、塗っても大雑把。

毎日塗ってたけど、陶芸教室の人に焼けたね[exclamation]と言われた。

えっ[exclamation]塗ってるのに、どうして[exclamation&question]と思ったけど、テレビで塗り方を見て納得[exclamation]

テレビでやっていたのは、円を描くように塗ると肌の毛穴の隅々まで入るという。

それと2回塗りをしないとしっかり塗れてないというのも検証でわかった[exclamation]

なるべく、そうするようにしてるが、汗で流れてしまっても

塗り直す事はしないので、効果は薄いかもしれない[exclamation]

でも、知ってると知らないのとでは、先行き大きな違いがあるかも[exclamation]と・・・

今更やっても、もう遅いかもしれないけど、努力だけはするようにしよう[exclamation]

[ふらふら]

写真が無いと寂しいなと思うので、先日寒かった日にひげおじさんの誕生日で、

すき焼きを食べたい気分だったらしく、夕食はすき焼きだった[exclamation]

IMGP1252.jpgIMGP1255.jpg

そら豆が採れ始めたので、茹でそら豆。。。

IMGP1253.jpg

糠漬け・・・キュウリは普通に美味しいが,コールラビと新生姜がイケる美味しさ[exclamation]

IMGP1254.jpg

夏にすき焼き[exclamation&question]とは思ったが、ひげおじさんが食べたいというので食べた。

寒めの日だった事もあり、夏のすき焼きも美味しいものだと思った[exclamation]

でも、ここ数日、急に暑くなり30℃超え。。。もう無理[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

HOTCOOL

すき焼きいいなー
暑くても食べたいよ。
by HOTCOOL (2023-07-09 05:54) 

夏炉冬扇

薬。支障なく飲んでます。
漬物いいですね。
雨でうんざり。
by 夏炉冬扇 (2023-07-09 06:31) 

親知らず

日焼け止めが汗で流れて目に入ると物凄く痛いので、塗っていないです。
塗った方が良いとは思うけど・・・。
by 親知らず (2023-07-09 08:49) 

paulo

すき焼きのお肉が美味しいそうですね。夏でもいいと思うけど?
薬を飲むのには苦労していないけど、明日からはそうやって飲んでみます。

by paulo (2023-07-09 10:05) 

さる1号

錠剤は上は向かず飴でも食べるように普通に口に入れるけれど粉薬は上を向くなぁ
by さる1号 (2023-07-10 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。