SSブログ

シャインマスカット [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

春、芽吹き始めたシャインマスカット。

昨年6本植えたのに春になったら3本死んでいた。あぁ~・・・残念[exclamation]

でも、その3本の木は今の所順調に伸びている。今のようす。。。

IMGP1187.jpg

上を覗く。。。葉っぱの隙間から見える青空が好き[exclamation]

IMGP1188.jpg

もう1カ月前であるが、朝ハウスに入り、見たら葉っぱに水滴が付いていた。

その様を見た時、生きてる[exclamation]呼吸してる[exclamation]と思えて、感動した。

水滴写真を見て下さい[exclamation]ピュアな命の水って思えたのです。

IMGP0900.jpgIMGP0901.jpgIMGP0903.jpgIMGP0906.jpg

今春、葡萄らしき房が1個だけ付いたのをひげおじさんが発見[exclamation]

IMGP0889.jpg43799.jpg3212.jpg

これが2カ月位前。。。それから毎日見てると、花らしきものが咲いて来た。IMGP0887.jpgIMGP0905.jpg

花らしきものが枯れて、それが最近 だんだん実らしき風情になって来た。

41742.jpg

一昨日の大きさ。。。

IMGP1265.jpg

初めて育てているので、何もかも、見ていて新鮮[exclamation]

今年は物にならないけど、来年は3年目なので、少し味見位は出来るかも[exclamation]

楽しみで堪らない[exclamation]

一応最大6本分でハウスを作ってるので、出来れば苗を買わないで、

挿し木で後3本を増やしたい[exclamation]買うと1本2000円はする。

それも挑戦という事で、後の課題に残しておこう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

親知らず

シャインマスカットも高級品だもんね。
シャインマスカットがたわわになったら素敵。
大きくなるのを毎日眺めているのも楽しいだろうなぁ。

by 親知らず (2023-07-09 22:02) 

HOTCOOL

これは楽しみですね!
by HOTCOOL (2023-07-10 03:54) 

さる1号

シャインマスカット、大きく育つといいね
by さる1号 (2023-07-10 05:36) 

夏炉冬扇

ハウスでブドウ。
夢の世界です。
すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2023-07-10 07:39) 

paulo

葉につく水滴が水晶のように綺麗ですね。
間違いなく澄んだ空気から作られたピュアな水ですよ。
by paulo (2023-07-10 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。