SSブログ

トマトの収穫 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

色んなトマトが少しずつ採れて来た。

大玉トマトが採れて来ると本格的に「夏が来た[exclamation]」と感じる。

大玉のアロイトマト・・・これは私のお気に入りトマト。

IMGP1311.jpg

固定種で10年以上も前に山口のつりしのぶさんから送って頂いた貴重な種。

      まぼろしの美味しいトマトと言われてるのです。ググると・・・      「アロイ」はタイ語で「おいしい」という意味。 F1の「桃太郎」を固定した、貴重な固定種の完熟トマト。 生食用完熟トマト。 これまでの固定種大玉トマトの中では最も糖度高く美味。

もう10年以上、種を取り、ずっと引き継いでいる。

肥料をやり過ぎると暴れる[exclamation]と書いてあったが、確かに今年は暴れまくっている。

暴れまくった結末のトマトの形。。。

SqLwOG670.gif

葉っぱの上茎が出来、葉っぱが出て来たり、思いもよらぬ成長をする。

手に追えぬやんちゃ坊主のような可愛いトマトである。

そんなやんちゃなトマトを 今年もこの美味しさを生かした料理をしたい[exclamation]

[黒ハート]

ミニトマトも成って来た。黄色のピンキー、トスカーナバイオレット。

IMGP0813.jpgIMGP0816.jpg

薄皮シリーズでは、ぷにょぷにょ赤。薄皮で食べやすいので、ずっと作っている。

IMGP1316.jpg

黄と緑。緑は完熟しているか判別し難く困る。

PXL_20230711_005230168.jpgPXL_20230711_005212082.jpg

昨年は管理、脇芽取りが出来ず、ダメにしたので、今年からトマトの量を減らした。

2/3にしたが、それでも手余し状態。。。[ふらふら]

pauloさんが「トマトはいっきに出来ないの[exclamation&question]」という疑問に写真で回答します[exclamation]

トマトが赤くなるまでには品種によって異なりますが150㎝~180㎝になった頃。

花芽が5段以上になった時、一番最初になった実が赤くなり始めます。

大玉トマトがわかりやすいので、見て下さい[exclamation]下から花が咲きだんだん大きく

なって行くので、下から赤くなって行きます。

出来る順序にNO付け、ちょうど5、6段目の花が咲く頃、一番下が赤くなるのです。

IMGP1315.jpg

4段目5段目がわかり難いので、大きくします。

4段目小さい青い実があり、5段目以降は」花だけ。

IMGP1315 - コピー.JPG

この上は花芽と脇芽があり、脇芽に力を注がないように取ってあげます。

この脇芽を取らないとジャングルのようになり、収拾付かなくなります。

PXL_20230711_011556545.jpg

トマトは最低でも1週間に一度、脇芽を採ってやらないといけないし、水やり、

収穫もありで、結構忙しい野菜です。

pauloさん、わかっていただけたでしょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

冷やしトマトが食べたくなりました。
by HOTCOOL (2023-07-13 04:32) 

夏炉冬扇

大玉。
「農家」さんですね。
私は中玉にアイコです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-13 07:07) 

親知らず

トマトってギリギリまで水を制限するって言いますけど、肥料もギリギリの方が良いのかな?
by 親知らず (2023-07-13 08:31) 

paulo

はい!はっきり分かりました。ありがとうございます。
長い間旬のトマトが食べられるのですね。
素人はいっぺん収穫すると思っていましたよ。
by paulo (2023-07-13 09:57) 

さる1号

肥料をやり過ぎるとダメなんだ
でも暴れたトマト、面白い形だなぁ
by さる1号 (2023-07-14 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。