SSブログ

今日も真夏 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も晴天。。。というと爽やかで聞こえが良いが、34℃の真夏日。

青森は、この1カ月雨がほとんど降っていない[exclamation]それも県内では青森市だけ、

雷はなるのに雨が降らないという変な天気。他は降ってたりする。

この1カ月で降った時間は3時間位。弘前では青森なのに38.5℃で過去最高の気温。

ここは大雪が降る 青森ですよ[exclamation]信じられない今年の天気。

また2回目の苗も死んじゃった[exclamation]暑過ぎて、いつ植えたらいいか分からない[exclamation]

朝少しトマトの収穫したが、昼間のハウスは50℃近くになるのでやれない[exclamation]

今日は朝から歯医者の予約があり、クリーニングとマウスピースの型どりで1時間。

その後買い物をして帰って来た。出来るのは9月8日である。

少し 睡眠障害直るかなぁ~・・・

帰り 車を運転しながら見えた雲が、夏の雲。。。

PXL_20230823_025428958.jpgPXL_20230823_025443843.jpg

ちょうど家に帰って来たら、お昼。。。この頃スイカ三昧。

ひげおじさん、お隣から家にあるのに断り切れなくて、大きいスイカを貰った。

だから、ここ1週間毎日スイカ。。。ひげおじさん本当はスイカあまり食べないタイプ。

殆ど私が食べている。さすがにそろそろ飽きて来た。

というのはお隣の母さん、一度脳梗塞を起こしてる事もあり、息子さんが仕事で

土曜日でないと帰らないのが心配で、見守りを頼まれた。毎日2~3度顔を見に行く。

もう90歳過ぎてる事もあり、本人もこの暑さで具合が悪く、心もとないのだ。

時々見て貰っているというすまなさもあり、何かくれる。気を使う昔気質の人なのよ。

暑過ぎて、仏様に上がったゼリーを凍らせた。実は売ってるゼリーは甘過ぎて好まない。

凍らせたのをかき氷にしてみたら、美味しいじゃないか[exclamation]

PXL_20230823_031714463.jpgPXL_20230823_031943382.jpg

フルーツも入って、ゼリーで氷より温度が低いからか、滑らかな舌触り。。。

中々な美味しさである[exclamation]

PXL_20230823_032121825.jpg

ゼリーの新しい、美味しい食べ方がわかって良かった[exclamation]

この所夜の暑くて、ずっと一日中冷房付けっぱなし。

自分の部屋にはエアコンないから、私も二階の居間でまりんと寝ている。

まりんもグタッとしてるように見えるけど、寝心地が良くて寝てるんだと思う。

PXL_20230823_061252231.jpg

目半開きで寝るタイプなんですよ[exclamation]今は慣れたけど、初め死んだのかと思った。

8月6日に無事18歳を迎え、19歳を目指し、まりんを見守っている。

なので、お隣の母さんとまりんを気に掛けながら、この暑さを乗り切ろう[exclamation]

まりんも梨、トマト、ジャーキー、ご飯、パン、パスタ、アイスと食欲は旺盛で、

散歩も日に2回しっかり歩いています[exclamation]頑張って少しでも長く生きて欲しい[exclamation]

今、この暑さでも、しっかり歩いてるから、次の正念場が真冬だと思う。

まりんと一緒に頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

地域のつながり、いいですね。
マリンちゃん、もう少しすればあきだよ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-23 20:36) 

HOTCOOL

犬には辛い暑さですね。
早く涼しくなるといいね。
by HOTCOOL (2023-08-24 04:12) 

親知らず

毎日暑いよねー。
早く秋になって欲しい。
by 親知らず (2023-08-24 08:28) 

paulo

犬も人間も健康維持は運動...散歩が基本なのでしょうね。
それと、犬も人間も熱中症には気をつけてくださいね。
by paulo (2023-08-24 10:01) 

さる1号

38.5℃@@;)
外歩いたら倒れちゃいますね
by さる1号 (2023-08-25 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。