SSブログ

9月の旬ランチ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日ランチをひげおじさんが作って写真撮った。いつもより早いと気が楽。

やる事はいっぱいあるけど、あまりに暑過ぎて外仕事をしたくないのが本音。

今日も34℃で、1週間予報でもずっと30℃超え。。。青森ではありえない気温。

それも雨が降らず、毎日水道水を使って、畑に撒いている。

水道代が凄い事になっている。だって、昼間はずっと流しっぱなしだから・・・

いつ大根の種蒔きしたらいいか、迷う。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 暑過ぎると芽が出ないんだよ。

       今回のランチは「9月の旬野菜ランチ」

        期間限定ランチは9月5日(火)~10(日)まで         (11時~14時の間でなるべく前日午前までに予約お願いします)

今回は花オクラをみんなに食べさせたい[exclamation]出来たランチはこれ[exclamation]スイーツ付。

IMGP1967.JPG

ピザはカラフルじゃが芋、夏野菜を乗せたカレー味のカリッとピザ。

薄い生地のカリッとした家のピザが目的で来る人も多いです。

IMGP1975 - コピー.JPG

サラダは色んな夏野菜とフルーツも少し入れたマリーネドレッシング味です。

採りたての新鮮な野菜なので、美味しいに決まっている。

IMGP2014.JPG

次が花オクラのメイン料理。

IMGP1969.jpg

枝豆冷製スープ・・・枝豆の濃厚な味が癖になるスープです。

IMGP1997.JPG

花オクラの出汁浸し。思わず一気呑みの美味しさ[exclamation]

だし汁とネバネバ花オクラがのど越し良く、スルッと入って行ってしまいます。

IMGP1992.JPG

茗荷と枝豆を焚き込んだおにぎりを花オクラで包む。

花オクラが海苔の役目をします。野菜のとろろ昆布的感覚と想像してください。

IMGP2005.JPG

夏野菜の天ぷら。。。特にニラの花の天ぷらが美味しいです[exclamation]

IMGP2008.JPG

最後は漬物。。。柴漬けと胡瓜の辛子漬けを作りました。

IMGP2006.JPG

今回のポスター。。。

2023-9月-S句ランチ.jpg

どれも甲乙付け難い美味しさ[exclamation] 予約して食べに来てね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

予約したいけど食べにいけないなー^^;
by HOTCOOL (2023-08-22 18:20) 

夏炉冬扇

いつもながら素晴らしいランチです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-22 20:40) 

親知らず

枝豆の冷製スープ美味しそう!
作ってみようかな。手間がかかりそうだけど。
by 親知らず (2023-08-22 23:56) 

さる1号

枝豆冷製スープ、美味しそうだなぁ
茗荷を炊き込んだおにぎりですってぇ
それめっちゃ食べたいな
by さる1号 (2023-08-23 03:59) 

paulo

私も枝豆冷製スープを一押しします。
作るのが難しそうですね。
by paulo (2023-08-23 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。