SSブログ

9月のスイーツ作り [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

次のランチは9月1日から始まるので、そろそろ考えないと心配。(5日からに変更)

最近は畑と体験教室に振り回され、ランチメニューを考えるのはギリギリ[exclamation]

先月のスイーツは構想を練ってたが、ポスター作り1週間前の朝に作って間に合わせた。

ランチにおいては、参考ランチとして前のを載せて置いて、一部変更しますと書き、

、変更した部分の所は前日に閃いて、その日試作を作り、ランチにこぎつけた。

そんな調子でいつまでも危機一髪が通用しないと、今回は10日前にポスターを仕上げた。

この前花羊羹を作った事で、夏は水羊羹が意外にさっぱりすると思い、試作を作る。

色も味も全部違ったら、楽しめるかも[exclamation]と5種類を少しずつ作った。

この少しずつ作る事位、少な過ぎて面倒な事はない[exclamation]でも試作をいっぱい食べたくない。

豆腐の容器に南瓜、白餡、漉し餡、桜餡、抹茶餡を作り、サイコロに切る。

IMGP1867.jpgIMGP1868.jpg

綺麗でしょう[exclamation&question]甘さも寒天で薄まるので、私には丁度良い[exclamation]

そして次に考えたのが、餅と一緒に和のお菓子にしたい。暑いとクリームはくどい[exclamation]

白玉粉にしようと思ったけど、わらび餅に初挑戦したら、意外にイケる[exclamation]

軽い気持ちで作ったので、写真撮ってない[exclamation]分量的にすぐ使える量。

私が考え付いて、今回のスイーツ「メロンと和スイーツのハーモニー」

IMGP1915 - コピー - コピー.jpg

このわらび餅の味を3つ考えた。蜂蜜レモン、砂糖麦茶、黒蜜きな粉

蜂蜜レモンは作って食べてみたけど、当たり前の味で、誰でもできる。

他の二つを作って、写真に撮って、食べてみた。

IMGP1876 - コピー.jpgIMGP1892 - コピー.jpg

さっぱりして好きなのは麦茶だが、映えがイマイチで、黒蜜きな粉にする事に決定[exclamation]

そして、その上に美味しいメロンを鎮座させたい[exclamation]

そのために上に乗せるお菓子をスーパーに探しに行った。6種類買った。

意外に直径10㎝以上の平らなお菓子は煎餅以外なかった。

PXL_20230820_091021081.jpg

ガラス容器の直径を測って行ったのだが、実際置いてみるとギリギリだと落ち易い。

そして見た目と置いた時に良さそうなのが、この二つ。

PXL_20230820_091056751.jpgPXL_20230820_091209923.jpg

結局、メロンを乗せて安定性を考えると大判焼きになった。

IMGP1898 - コピー.jpg

そして出来たポスター。。。

2023-9月スイーツ-.jpg

写真撮った後、早速試食してみた。

IMGP1919.jpg

私的には、季節と味と映えからいって、中々の出来な気がしている。

10日前に出来ると気持ちがとっても楽[exclamation]

今日、ひげおじさんが私の決定したランチを作る予定で、私が盛り付けて写真を撮る。

ランチは毎日やってるわけでないので、反対に緊張するのだ[exclamation]

先月は、ピンチョスをトウモロコシ炊き込みご飯にし、紫蘇と茗荷を添えたら、

お客様が「さっぱりして美味しい[exclamation]夏に最適[exclamation]と喜んで貰えた。

IMGP1624 - コピー.JPGPXL_20230805_092506919 (1).jpg

家のランチは全く同じメニューの組み合わせはないので、一期一会だと思っている。

料理に素人な自分が今持ってる力を全力投球して、お客様の満足した

美味しさに溢れた笑顔を見るのがとても嬉しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

色々考案しますねー
by HOTCOOL (2023-08-21 18:38) 

夏炉冬扇

夏の水ようかんいいですね。
娘も夏は苦労しています。
by 夏炉冬扇 (2023-08-21 20:28) 

親知らず

カラフルな水ようかんが素敵ー!
by 親知らず (2023-08-22 08:21) 

paulo

企画も制作もすごいと思います。以前は電通に勤めていたとか??
by paulo (2023-08-22 08:31) 

さる1号

水羊羹、いろいろな味があるのはいいね
メロン乗せて二階建てなのもいいなぁ
by さる1号 (2023-08-23 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。