SSブログ

ランチ日変更と花 [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9月には収まると思っていた暑さは9月の最初までと予報が出ている。

エアコンがランチ室にはないので、30℃を切る予定の5日~10日に変更する事に[exclamation]

ここから、雨も降るし、徐々に気温が下がって来るようです。

変更するのに一番ネックなのは野菜の変化。5日違うと花オクラが無くなる可能性大。

メロンが持つかなぁ~と心配。とにかく暑過ぎるので、野菜が早く成長してしまう。

レタスが食べ頃になったと思ったら、あっという大きな花になり老化へ。

とにかくせっかく食べさせたい時期を逃してしまいそうで悩んでいました。

花オクラは例年より1週間早かったけど、暑さのため加速が止まらない[exclamation]

3個咲いた後はこんなにいっきに、その後はもっと[exclamation]今日は満開[exclamation]

IMGP2023.jpgPXL_20230823_204945036.jpgPXL_20230826_235256683.jpgIMGP2031.jpg

一日花なので、何とか使えるように保存方法をいろいろ考えて試している。

昨年はほとんど冷凍。でもくっ付いて一枚ずつ剥がすことが出来ない。

それと解凍すると色が早くに茶ばむ。美味しそうに見えない難点がある。

とろろ昆布のようにおにぎりを包むために乾燥も考え、乾燥機に掛けてみた。

花のめしべを取るため、包丁で後ろから切り、バラバラにする。

PXL_20230824_003832407.MP.jpgPXL_20230824_003950060.jpg

これを乾燥機に並べて1日乾燥させる。自然乾燥はきっと茶ばむはず[exclamation]

PXL_20230824_004419641.jpgPXL_20230826_001010850.jpg

乾燥させて、これをくっ付くといけないので、間にティッシュを挟んだり、

そのまま重ねてみたりと何通りかのコンパクトに収納する実験をした。

PXL_20230826_002948610.jpgPXL_20230826_003134838.jpg

乾燥時には乾燥機に多少くっ付くけど、その後の収納はティッシュを挟まずとも

くっ付かなかった[exclamation]色も綺麗である。何日か置いても色は余り変わらない[exclamation]

冷凍より扱いは良さそうである。こんな感じで薄くひらひらに・・・

PXL_20230819_011715019.MP.jpg

これから、これを上手く利用する料理を考える。

一応、おにぎりを包むのに、花が終わっていたら、見た目と食感は多少違うが

この乾燥花でも十分大丈夫[exclamation]

だし煮びたしは冷凍した花オクラでも同じ感じに出来る。

生と全く同じではないかもしれないけど、ほぼほぼ大丈夫な事を確認して、

ランチ日取りを変更をした。

どうかランチの日は気温が下がって、上手く行きますように[exclamation]

願掛け大事です[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

HOTCOOL

この暑さで日程変更ですか。
お客さんのことを考えると致し方ないですね。
by HOTCOOL (2023-08-27 17:12) 

夏炉冬扇

「しあわせランチ」ですね。頭が下がります。
by 夏炉冬扇 (2023-08-27 18:27) 

paulo

花オクラが一列に咲いているのが、キレイです。
乾燥してもおにぎりを包むとおにぎりの水分で少し食感が戻るのかな?
by paulo (2023-08-28 07:55) 

親知らず

エアコンを設置するのと、この一連の手間とどっちが大変かなぁ。
延期した日程で無事に出来ますように。
by 親知らず (2023-08-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。