SSブログ

メロン [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

予約投稿したはずなのに、間違って朝に投稿になっていた。

親知らずさんのコメントを見て、またやっちまったか[exclamation&question]と・・・

いったん引っ込めて、再度投稿。。。結構予約投稿ミスるんだよね[exclamation]

気を付けなくっちゃ[exclamation]

[ふらふら]

メロンのお話。。。メロンが思いの他 多く成っている[exclamation]

受粉してないのに、知らぬ間にどんどんメロンが増えている。

あの勢いがある屋根の穴から外に出た弦に実が付いているではないか[exclamation&question]

ハウスの中から上を覗いたら、ビニール越しにメロンが見える。

PXL_20230905_064544239~2.jpgPXL_20230905_064644444.jpg

他にも5個位、まだ青く 小さいままぶら下がっている。

PXL_20230905_064704712~2.jpgPXL_20230905_064550251.jpg

そして今日は3個収穫。。。後15個位ぶら下がっている。

前に収穫した10個とその前に収穫したのを冷蔵庫に入らないので、

常温に置いたら 完熟し過ぎて弦の部分が腐って来ている。

腐った所は苦い[exclamation]甘さが苦さに変わ[exclamation]苦さが移るので早く取り除く。

PXL_20230905_080247093~2.jpgPXL_20230905_080251285.jpg

この変な形メロンを何か、加工する方法は[exclamation&question]干すか、冷凍しかないな[exclamation]

良い所を切って,ミキサーにかける。100%メロンジュース。

PXL_20230905_080442807.jpgPXL_20230905_081233175.jpg

これを真空パック袋に入れて、冷凍する。果汁のみだから、丸々1個でこの量。

PXL_20230905_111415525.MP.jpg

今度は。皮をむいて、干しても見た。

PXL_20230905_095711147.jpg

高級なドライメロンだよね[exclamation]

100%果汁メロンジュースは後でシャーベットにでも出来るかな[exclamation&question]

と思いながら、メロン加工をやっていた。

来年から、苗購入をもっと少なくしよう[exclamation]スイカはやっと食べ終えた。

2個の苗から 8個出来たが、みんな美味しく食べきった。

メロンは好きだからとランチに使いたいと思い、5個の苗を買ったけど、

来年は3個か4個でいいかな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

親知らず

メロンの栽培って難しいから高価なんだと思っていたけど、mutuminさんが育てると沢山出来るんだー。
土壌が良くて、すくすく育つのかな?
by 親知らず (2023-09-07 08:01) 

HOTCOOL

ミスるのあるあるです^^;
by HOTCOOL (2023-09-07 18:07) 

夏炉冬扇

来年は西瓜作ろうかと思っています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-07 20:09) 

さる1号

メロンジュース、飲みたいなぁ
by さる1号 (2023-09-08 05:31) 

paulo

メロンの一部を使ってメロンジュースか!何か高級に聞こえますよ。
でも捨てた部分はもったいなかったですね。
by paulo (2023-09-08 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。