SSブログ

苺の苗植え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は感が働かないようだ。天気予報を頼り過ぎてか、最近外れが多く苦労してる。

枝豆の所を片付けて、苺畑5畝を耕し、マルチ張りを終わったのが9月14日。

次の日から苺の苗植えをしたが、苺のランナーの次男を選んで植えるが 捗らない[exclamation]

朝早くから暗くなるまでやって、やっと1畝が出来る程度。当然夕方から蚊に食われる。

オニヤンマ君は2つ付けているが食われるので、蚊取り線香を移動しながらの作業。

少しだけ、一番早いランナーは仮植えして置いた。その分は大きくてやり易い。

丁寧に植えて行く。左の大きい方が仮植えした方で、小さい方は直取り。

PXL_20230917_055037664.jpg

ずっと1列植えてから、銀テープで交差しながら押さえて行く。

これは初めて試しでやってみた。家は海風でかなり風が強く、春風でマルチが剥がれる。

マルチを抑えるためと銀テープをやる事で虫を少しでも遠ざけるために私が初案。

果たして効果あるか、来年がお楽しみ[exclamation]

PXL_20230917_055055463.jpg

やり始めて3日目でやっと3列目。

PXL_20230917_055019042.jpg

4列目までやって、後1列は隣の違う品種苺のランナーを貰う予定で今育てている。

なので1列はまた後でやるつもりで、4列目まで5日でやって仕舞いたかった[exclamation]

そのために33℃でも、暑い中頑張ってやっていた。

19日の5日目、朝は暑かった[exclamation]30℃予定。。。作業始めて2時間位で、雨が・・・

その後竜巻注意報や雷が鳴り、本降り。傘を持ってやったり、キャンプ用の日傘を

置いたりしてやったけど、風で飛ばされ、仕方なく雨合羽を着てやった。

IMGP2168.jpg

今日で4列やってしまいたい[exclamation]という意地がムクムクと沸いて、頑張ってやった。

IMGP2162.jpgIMGP2164.jpgIMGP2166.jpg

どしゃ降りの中、何とか終わらせた[exclamation]午後1時、パンツまでびしょぬれ。

雨合羽って、意外に水通す。。。

ランナーは長男から4男まで、いっぱいあるので、選んで大きめを採ったつもりでも

殆ど、苗が残ってしまった[exclamation]

IMGP2167.jpg

終わったので家に入り、シャワーを浴び、昼食を食べ一休み。。。

雨に打たれると体が冷えるし、かなり疲れる。

2時間しないうちに、お日様が出て来た。ひげおじさんは蜂取りをしていた。IMGP2183.jpg

雨水が太陽で光っている。

IMGP2184.jpg

何だったんだ[exclamation]あの雨は[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)]

晴れるとわかってたらあんなに無理して雷雨の中やらなかったのに[exclamation]

ずっと降ってなかったんだから、あのままずっと降って欲しかった[exclamation]

私は怒っている[exclamation] 誰に[exclamation&question] 雷様と雨に・・・

[雷] [ちっ(怒った顔)] [雨]

次の日、穏やかな涼しい日。ひげおじさん銀テープの押さえを綺麗にしていた。

IMGP2196.jpg

あぁぁ・・・こんな日にやらないで、なんであんなに大変な時やったんだろうか[exclamation&question]

昨日は一日雨。。。ずっと降ってなかったから、野菜も雑草も喜んでいるだろう[exclamation]

今日は晴れ。何も意地を張ってやる事なかったんだよね[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

通り雨だったのかな。
by HOTCOOL (2023-09-22 18:11) 

夏炉冬扇

大作業ですね。
苺、出荷できるでしょう、これだけあれば。
by 夏炉冬扇 (2023-09-22 18:53) 

親知らず

スマホで雨雲レーダーを見て作業を決めたら?
私も何時に買い物に行くかは雨雲レーダー見て判断してます。
by 親知らず (2023-09-23 08:29) 

paulo

↑ バイクで走っていた時にこのアプリはかなり役に立ちましたよ。

by paulo (2023-09-23 09:49) 

甘党大王

天気予報の精度は上がっているんですけど
それ以上に毎年異常気象(^^;)でついていけませんよね。。。
大変でしたね!!
普通の外出でもほぼ毎日折り畳み傘は欠かせませんし
帰路は濡れるの覚悟w
それにしても野菜の値段が超~高い夏でした。
お空の神様・・・どうぞ穏やかに♡と願うばかりです。
by 甘党大王 (2023-09-24 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。