SSブログ

血管チェック検査にショック [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は月1の内科病院日。血管と神経障害の検査だった。

糖尿病手帳を貰ってからは、毎月何かしらの検査をする。

体に症状を感じなくても検査をする事で、ある意味検査結果次第で新しい弱い所、

とこれからの予防に繋がるので良い事だな[exclamation]と最近感じ始めた。

糖尿病は神経障害が知らず知らずのうちに出て来るので調べたら,正常で一安心[exclamation]

血糖値も週1のマリゼブの薬を飲み始めて、1カ月に0.1ずつ下がっていたのが、

今回は0.3も下がってA1Cが6.6になり、嬉しい悲鳴[exclamation]

きっとこの1カ月間、毎日花オクラサラダを食べていたからではと思っている。

花オクラはムチン、ぺプチンがあり、血圧、血糖値を下げる役目もあるし、

便通も良くなるんですよ。きっとこのおかげ[exclamation]と私は睨んでいる。

身長が2㎝も縮んでいて、ショック[exclamation]年取ると本当に縮んで行くんですね。

一番問題なのは血管チェック検査。血管のつまりは正常なのですが、動脈硬化が

進み、CAVIが11で、硬くなっていて、血管年齢90歳。90歳ですよ[exclamation]

かなりショックでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

これを改善しなければ[exclamation]とグーグってみたら・・・

  1. 1.肥満を解消する 肥満、とくに内臓脂肪型肥満の解消は、動脈硬化の危険因子である高血圧、糖尿病、脂質異常症などの改善にも役立ちます。 ...
  2. 2.動物性脂肪を減らし、野菜を増やす ...
  3. 3.適度の運動をとり入れる ...
  4. 4.禁煙を心がける

肥満でもないし、野菜食べてるし、煙草吸ってないし、私が当てはまるとしたら、

3の運動をする事位。。。先生は有酸素運動が良いというけど、私は犬の散歩、

テレビ体操、畑仕事と1万歩近く、毎日歩いている。それ以上何をしろというの[exclamation&question]

まあ~これから少しでも運動を心掛けたいとは思っている。

血管年齢100歳になったって、全然めでたくないよね[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

病院の後、業務スーパーで立ち寄ったら、ホタテ3枚、海老4尾、サザエ4個

で、1000円が30%引きの700円。買って今日は急遽バーベキューに決まり[exclamation]

別なスーパーで肉とサンマを買って、5時半から火起こし。

まりんも庭に遊ばせて・・・

IMGP2239.jpg

IMGP2238.jpg

始めた時はまだ少し明るかったが、あっという間に暗くなり、月が出て来た。

IMGP2250.jpgIMGP2249.jpg

懐中電灯を付けながら、二人で焼きながら食べる。

ホタテ、サザエ、肉、玉葱、南瓜、アスパラ、パプリカ、サンマ。。。

IMGP2246.jpgIMGP2242.jpgIMGP2252.jpg

まりんも一緒に食べたけど、可哀そうだが、食べれるものが肉と南瓜だけ。

月を見ながら、火を見て暗い所で焼くのは見えないのでちょっと難儀だったが

美味しかった[exclamation]気温はちょっと寒い位だけど、風もなくちょうど良い日だった。

〆はサンマ。。。まりん、美味しかったのか、かなり食べてました[exclamation]

IMGP2260.jpgIMGP2264.jpg

焼け具合がわかんなくて、感でやってたけど、美味しかった[exclamation]

美味しかったのは肉よりホタテとサンマ。まりんもそう思ったみたいです。

さんまを食べて、暑さから解放され、久しぶりに秋を感じました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

まー歳とると色々ありますよ。
もうサンマの季節ですね。
by HOTCOOL (2023-09-23 18:25) 

夏炉冬扇

私も血管年齢いってましょう。ちょっとしたことで傷つきますから。
いいですね、サザエのつぼ焼き。たべたいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-23 20:10) 

さる1号

ホタテにサザエ、美味しそうだなぁ
秋刀魚、ここ数年食べてないなぁ^^;
by さる1号 (2023-09-24 04:27) 

親知らず

私はデブだけど、CAVIは6.2。
多分、テニスで走っているお陰かなと思っている。
by 親知らず (2023-09-24 08:08) 

paulo

ほぼ毎日メニューを見てるし畑仕事もしているのを知っています!
コレで血糖値が上がるわけがないけどねぇ〜〜〜???

by paulo (2023-09-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。