SSブログ

芋掘り、落花生掘り [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はひろむくん、たいしくんたちが春に植えた薩摩芋と落花生の芋掘り。

IMGP2665.jpg

芋の葉っぱを切り、マルチを剥がし、土が見えた所で薩摩芋と格闘[exclamation]
 
IMGP2668.jpgIMGP2669.jpg
IMGP2670.jpg
 
ひろむくんは発掘作業をするように、丁寧に掘り上げ、さつま芋の繋がりを
 
そのまま付けた状態で掘り上げました。年長さんのたいし君も一人で掘りました。
 
やったぁ~[exclamation]
 
IMGP2671.jpg
 
落花生もみんなで収穫作業。。。
 
IMGP2674.jpgIMGP2675.jpg
 
午後から、雨が降ったので、丁度良かった[exclamation]
 
気候的に寒くもなく、暑くもなく、風も少なく、バッチリ[exclamation]
 
小さい時に自然と触れ合い、色んな体験をするって、きっと何かの役に立つはず[exclamation]
 
これからも二人の成長を見て、応援して行きたいと思います。
 
この3日間、我が家も芋掘り、落花生とずっとやっていた。(後日記事にします)
 
ずっと下を向いて、ひたすら土を掘っていたら、なんかモグラになった気分。
 
3日間もやり続けると、さすがに疲れがピーク。。。
 
雨に降られましたが、小降りの内に 何とか終わってホッとしています。
 
後は19日に予定してる幼稚園の芋掘りの部分が残っているのみ[exclamation]
 
今日は美味しいお好み焼きを食べて、早く寝たい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

夏炉冬扇

土の色がいいですね。
子どもは未来。
by 夏炉冬扇 (2023-10-15 20:19) 

親知らず

芋掘り楽しそう!
ひろむ君のシャツの模様も楽しい!
スパイダーマンが休日にユニフォームを洗濯してるのね。(笑)
by 親知らず (2023-10-15 20:59) 

HOTCOOL

焼き芋が食べたくなった!
by HOTCOOL (2023-10-16 03:37) 

さる1号

落花生が食べたくなった!^^
味噌ピーで食べたいなぁ
by さる1号 (2023-10-16 05:29) 

paulo

孫がいないのでひろむ君の成長をブログで見るのが楽しみです。
by paulo (2023-10-16 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。