SSブログ

秋の畑の様子 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

収穫の秋を迎え、だんだん畑もすっきりして来た。というか寂しい。。。

さつま芋、落花生の収穫した後の寂しさ。時々カラスが来て残り物を食べている。

IMGP2678.jpgIMGP2677.jpg

牛蒡とヤーコンは、掘りながら食べて、雪が降る前に掘る。

IMGP2684.jpg

シャインマスカットのハウスのビニールを取った。

雪が降る前に色んな後始末があり、昨年は降ってから剥いだので今年は早めに[exclamation]

PXL_20231029_055511657.jpg

大根は遅く植えたので、まだまだ小さい。蕪がやっと大きくなり食べ始めた。

今、美味し頃で毎日サラダで食べている。

IMGP2682.jpg

その前まで紫だった紫の紫蘇が青じそのような色。

PXL_20231023_232353920.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20231023_232405170.PORTRAIT.jpg

青じそは黄色くなり、しっかり紅葉っぽい色。

PXL_20231023_232047550.jpg

長芋も見る見るうちに紅葉した。どうも葉っぱが落ちた時に掘るらしい。

だから、雪の降る前だね。

PXL_20231023_232816527.jpg

こうして見ると、野菜は暑さ、寒さに敏感だね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

蕪のお味噌汁が好き♪
by HOTCOOL (2023-11-02 04:14) 

夏炉冬扇

山芋までありますね。
蕪、今年はさんざん。
by 夏炉冬扇 (2023-11-02 07:46) 

paulo

NHKのニュースで青森は始めて11月に夏日になるとか!
キーちゃん大丈夫ですかねぇ〜。
by paulo (2023-11-02 09:28) 

親知らず

私も蕪のお味噌汁大好き。
蕪の浅漬けも大好き。
by 親知らず (2023-11-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。