SSブログ

里芋掘り [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いつもなら11月に全部掘るのだが、今年は暑かったから10月25,26日に掘った。

掘る前の里芋。。。葉っぱもくもく。

IMGP2689.jpg

土の中に根が食い込んで、私の力では抜けない。ひげおじさん頑張る[exclamation]

IMGP2914.jpg

出て来る里芋は根がいっぱい付いてるし、雨の後でねっとり土まみれ。

IMGP2922.jpg

それを2人でこの根を取り、土を落としていたら、1日では出来なかった[exclamation]

IMGP2927.jpg

やりながら籠に入れて行く。

IMGP2936.jpg

やり終わった後 顔を上げたら、何もない里芋畑がひっそりと夕日に照らされていた。

達成感と寂しさが入り混じった気持ちが、夕日に投影されたような景色。。。

IMGP2945.jpg 

あっという間に一日は終わる。たったの10分間に写り行く秋の夕方の風景。

IMGP2952.jpgIMGP2954.jpg

飛行機雲の勢いだけが印象に残る秋の夕暮れ。。。

里芋の今年の収穫。(左二つはじゃが芋)

IMGP2941.jpg

かなりの収穫で今年は豊作です[exclamation]

今年の青森は雨が降らないので、他の農家さんは不作だったけど、

私は潅水チューブをマルチの間に入れたので、大丈夫だった。

以前は青森では無理であまり作られていない里芋が異常な暑さと水で大豊作[exclamation]

とりのさとさんから教えて貰ったのが、やっと生きて来た。嬉しい[exclamation]

面倒だと思っても、潅水チューブをやるだけで、明暗が分かれますね[exclamation]

今年の水道代はかなりで、水道屋さんに漏れているのでは[exclamation&question]と声を掛けられました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

飛行機雲が漂う夕焼け。素敵です♪
by HOTCOOL (2023-10-31 18:25) 

夏炉冬扇

大量ですね。
売りさばくのが大変そう。
品種が気になっています。
by 夏炉冬扇 (2023-10-31 20:56) 

さる1号

潅水チューブで豊作と不作に分かれるのですねぇ
里芋、美味しいよねー
イカと炊いたのが好きだな^^
by さる1号 (2023-11-01 04:31) 

親知らず

豊作は嬉しいけど、漏れてるのでは?と言われる程の水道代はどの位だったか、ドキドキしますね。
by 親知らず (2023-11-01 08:35) 

paulo

二人ですごい量を掘り起こしましたね。
ご苦労様でした。
腰が痛くなりましたでしょう?
来年は井戸を掘ってみたらどうですか?
by paulo (2023-11-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。