SSブログ

落花生と栗のおこわ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日の夕食。。。

IMGP2928.jpg

[かわいい]オリーブで焼き野菜[かわいい]

家にある野菜を全部入れてオリーブで焼く。ハーブ塩やたれで食べる・

大体の野菜が美味しかったが、特に南瓜と採れたての蕪が美味しかった[exclamation]

蕪って、バーベキューすると本当に美味しいんだよね[exclamation]

IMGP2929.jpg

蕪は葉っぱも大根より断然美味しい[exclamation]

箸休めに[かわいい]蕪の葉っぱのお浸し[かわいい]

IMGP2932.jpg

[かわいい]栗と落花生のおこわ[かわいい]

栗の渋皮煮と落花生の煮豆があったので、それをおこわ風に炊いた。

青森のおこわは甘く きっとイケる[exclamation]と思い、やったら 超美味しかった[exclamation]

IMGP2934.jpg

これは超贅沢な正月おこわだわ。渋皮煮も煮豆も作るのに時間が掛かる。

1から作るのだと、3日がかり[exclamation]落花生の煮豆は砂糖を入れる度に火を止め、

甘さを豆に浸透させる方式でないと硬くなってしまう。それを繰り返す煮方。

時間が掛かり、失敗も多い煮豆だけに、クリアした時の美味しさも格別である。

これは両方作った時また作ろう[exclamation]息子達が帰って来た時作ってあげよう[exclamation]

まるで私が作ったみたいだけど、ひげおじさんが作っています。

(笑)[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

蕪の葉っぱ。おいしいですね。みんな知らないケレド。
by 夏炉冬扇 (2023-11-02 20:28) 

さる1号

蕪は葉っぱが好き^^¥
落花生の煮豆ってそんなに手間がかかるんだ
おこわが美味しそう^^
by さる1号 (2023-11-03 06:18) 

HOTCOOL

オリーブ油っていいらしいね。
by HOTCOOL (2023-11-03 06:25) 

paulo

栗とピーナッツのおこわ!?ある意味豪華ですよ。

by paulo (2023-11-03 09:51) 

親知らず

栗だけのおこわだけでも贅沢なのに落花生まで!
そりゃさぞかし美味しいでしょうね。良いなぁ。
by 親知らず (2023-11-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。