SSブログ

そういうもんだよね [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ネットで見つけたレシピをやってみた。

それは生卵を冷凍して、黄身だけを取り出し、醤油に一日付けて置くという。

時間は掛かるけど、手間は掛からないのでやってみた。

生卵を一晩冷凍する。それを白身と黄身に分け、黄身だけを取り出す。

PXL_20231029_054836048.jpgPXL_20231029_054855853.jpg

冷凍するともっこりと黄身が丸くもちもちというかモタモタになる。

この雰囲気というか食感が卵というよりウニに近いのかもしれない。

それをひたひた醤油に付け、数時間付けたら、裏返し味を染みさせる。

これをアボカドを半分に切り、種を取った中に入れ、かつお節を掛けて食べる。

PXL_20231029_083311209.jpg

食べたけど、ウニ[exclamation&question]と言われれば、少し似てない事ないけど、ウニではない[exclamation]

アボカドがイマイチだった事もあり、卵としてはまあまあだが、次はないな[exclamation]

同じくネットで見た紅茶シロップを作ってみた。要するに紅茶味のシロップ。

IMGP2640.jpg

イメージとして、ホットケーキに掛けて食べたら美味しいかな[exclamation&question]

苺茶、ハーブティーに入れたら、美味しいかも[exclamation&question]と期待して作った。

ホットケーキはやってないけど、苺茶、ハーブティーに入れたけど期待ほどじゃない。

紅茶の香りがして、悪くはないので、何とか別な方法で利用したい。

ネットでこれはヤバい美味しさ[exclamation]と書いてある料理を作ってもほとんどヤバくない。

でも、たまに10に1つ位は本当に美味しい物もある。

それは私が見た事ない野菜で、面白い野菜の種を買ってみて、これはイケる[exclamation]

に似てる確率な気がした。

ただで紹介されているんだから、そういうもんだよね[exclamation]

参考程度にとどめて、それを味変したりして、利用してる事が多い。

[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

チャレンジですね。
お料理お好きですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-03 20:21) 

親知らず

mutuminさんは普段から自然の本当に美味しい物を召し上がっているから、他の人が美味しいと言ってもレベルが違うんだと思う。
自分の畑で作った野菜でヒゲおじさんが作る料理にかなう味はなかなか無いって事ですよ。
幸せですねー。
by 親知らず (2023-11-04 00:01) 

HOTCOOL

次はないのか。残念・・・
by HOTCOOL (2023-11-04 04:16) 

夏炉冬扇

おなじく芽を取って食べています。
by 夏炉冬扇 (2023-11-04 07:17) 

paulo

醤油漬け冷凍黄身、、早速今日やってみます。
二日酔い効くかも!!
by paulo (2023-11-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。