SSブログ

長芋試し掘り [蓮根、長芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

葉っぱも枯れて来て、お天気も良かったので10月30日長芋の試し堀りをした。

IMGP2962.jpg

始めて植えた品種はドキドキする。まず袋を取る。

IMGP2963.jpgIMGP2965.jpg

土を恐る恐る掻き出す。

IMGP2966.jpgIMGP2969.jpgIMGP2970.jpg

現れた長芋は意外に小っちゃかったけど、なんか感激[exclamation]

始めて自分の赤ちゃんに出会うような気持・・・ ひげおじさんが手で持つ。

IMGP2971.jpg

長芋だけに、長~い[exclamation]   家に持ち帰り、乾いて土を取って まじまじ見る。

PXL_20231031_075556928.jpgPXL_20231031_075636583.jpgPXL_20231031_075619022.jpg

五本くっ付いていて、まるで手だ[exclamation]

美味しいかどうかはわからないけど、食べられそう・・・

昨夜の夕食の蕎麦にこの長芋を擦って食べた。長芋の味だった[exclamation](笑)

小さいけど、普通に美味しかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

山芋、今年は掘っていません。1本は掘りたい。
by 夏炉冬扇 (2023-11-04 20:50) 

HOTCOOL

長芋すったのとか、千切りの酢の物が好きです^^
by HOTCOOL (2023-11-05 04:49) 

さる1号

長芋は磯辺揚げで食べるのが好きなのです
さっと揚げたシャリシャリ感が残ってるのと、しっかり揚げてホクホクなのと2種類作って。。。。。と、涎が溢れてきた^^;
でも揚げ物断ち中でずっと食べてないTへT
by さる1号 (2023-11-05 06:45) 

親知らず

長芋は美味しいよねー。
お蕎麦との相性もいいよね。
by 親知らず (2023-11-05 08:53) 

paulo

長芋を擦って温かいご飯に掛けたら美味しいよねぇ〜。
by paulo (2023-11-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。