SSブログ

ブラックベリー、ブルーベリーの最後の実 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月中旬から実が付き始めたブルーベリーはやっと10月下旬に最後の実を採った。

殆んどのブルーベリーはもうしっかり紅葉している。

PXL_20231027_000521157.jpg

が、秋採りブルーベリーが1本だけあり、そこの実が小さいけどそれなり採れた。

10月27日の最後のブルーベリーの実。

IMGP2957.jpg

ほんの少しの貴重な生ブルーベリー。

味を噛みしめながら、ヨーグルトに入れて食べました。

ちなみに この木の挿し木をしてみたので、根が付いてくれたらいいな[exclamation]

ブルーベリーには早生、中生、晩生と色んな種類があるので、長く採れて楽しめます。

それと同時に昨年植えたばかりブラックベリーも長く採れています。

10月の終わりに最後の実になったのがこれ[exclamation]この後黒くなって収穫[exclamation]

PXL_20231027_000401669.MP.jpg

同じ時、葉っぱは紅葉し、花が咲いているブラックベリーもありました。

1698611717089.jpg1698611717160.jpg

でも、これは寒くなるので、熟すまでに至らないと思います。

ブルーベリーもブラックベリーも多くあると食べきれないので、ちょっと採れ、

ヨーグルトに入れて、食べれるのが、ほど良いですね。

カシスは生で食べれないけど、この二つは生で食べれる気軽さがグー[exclamation]

こう考えると長い期間、生で食べれるって、とても重要な事だと思いました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

ヨーグルトに合うよね^^
by HOTCOOL (2023-11-10 18:51) 

夏炉冬扇

ヨーグルト合うようですね。
もつぱら娘のお菓子用にしています。
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 21:15) 

親知らず

産地直送だもんね。新鮮で美味しいだろうねー。
by 親知らず (2023-11-11 08:04) 

さる1号

ブルーベリーとブラックベリーのパイが食べたいなぁ
by さる1号 (2023-11-11 08:16) 

paulo

ブルーベリーはおいしいし、よぐるとと合いますね。
目にもいいしね。3回も収穫をずらせるのもいいですね。
by paulo (2023-11-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。