SSブログ

来年の干支の辰作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝、少しですが雪がちらついた。最高温度6℃らしい。

昨日が温かめで、昨日からすると―17℃だって[exclamation]マイナス17℃ってどんだけ[exclamation&question]

23℃からいきなり雪降らせなくていいのに・・・

これから火曜日まで、ずっと寒いようです。というか、寒過ぎ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

来年の干支は「辰」。。。何とか間に合うかなと[exclamation&question]と10月末から作り始めた。

電動ろくろで何となく外形を轆轤引きをする。これで辰になるの[exclamation&question]

PXL_20231030_024750450.MP.jpgPXL_20231030_024611694.jpg

そうする事で置物でも中に空洞が出来、割れる可能性が低くなる。

粘土の塊だと重いし、粘土多く使うし、空気が入る確率が高く、爆発する恐れ大[exclamation]

ここから曲げたり、粘土をくっ付けたりして辰にして行くのが私流。。。。

PXL_20231106_002237388.jpg

実在しない辰だから、私なりの思いを込めて、笑っている可愛い辰に仕上げる。

背中に模様も付けて・・・

PXL_20231106_011904607.MP.jpgPXL_20231106_012138807.jpg

中はもちろん、空洞である。

PXL_20231106_013301265.jpg

先日久しぶりに根詰めて12時間位作っていたら、首が凝ってしんどかった。

長時間,下向き姿勢でやっていたので首に負担が掛かったんだろう[exclamation]

年取ると、何でも無理すると、しっかり体に現れるね[exclamation]

何とか、来年へのかすかな期待と思いを込めて、辰作品を作った。

PXL_20231106_075604536.jpgPXL_20231106_075617230.jpg

こんな感じで、にっこり笑った辰に勾玉を持たせて、来年を良い年にしたい[exclamation]

そんな願いを込めて[exclamation]・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

夏炉冬扇

埴輪風辰ですね。楽しい辰ちゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-11-11 20:53) 

paulo

この可愛い笑顔の辰の名前を『タッちゃん』ってどお?
by paulo (2023-11-11 21:19) 

mayu

どの作品もかわいいですね。並べて飾っておきたくなります(^^)v
by mayu (2023-11-11 21:37) 

HOTCOOL

もう年の瀬か・・・
by HOTCOOL (2023-11-12 05:02) 

親知らず

実在しない生き物を形にするのは難しいですねー。
私も年賀状のイラストは、いつも辰だけが描きにくくて困ります。
by 親知らず (2023-11-12 08:32) 

お散歩爺

来年の辰年タッちゃん勢揃いですね。
ユニークで楽しめる素敵で暖かみのある作品です。
by お散歩爺 (2023-11-12 09:51) 

さる1号

もうちょっとで一年も終わっちゃうんだ
一年、早かったなぁーー;)

by さる1号 (2023-11-13 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。