SSブログ

ヤーコンの花 [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月27日、ひげおじさんがヤーコンの花を発見[exclamation]

暖かい地方では花が咲いたのを見るのは珍しくないかも知れないけど、青森では

というか、私は今まで植えてから15年位経つが1度しか見た事がない[exclamation]

植えて、5年目、今から10年前に一度見ている。それが今年より可愛い[exclamation]

DSC01001.JPG

これは2013年11月19日のブログ記事だった。

その花を見た時も温かい日だった記憶がある。今年は暑いので3個位咲いていた。

自分の背の高さ位あるヤーコンだが、花は小さくて1~2㎝の向日葵を小さくした感じ[exclamation]

全体から見ると、ほぼほぼ目立たない。丸く囲ってあるほんのり黄色の点が花。

IMGP2920.jpg

拡大すると・・・

IMGP2917.jpgIMGP2918.jpg

向日葵に似てるでしょう[exclamation]

小さくても花を主役に写真を撮るとそれなりに可愛い[exclamation]

1698218334641.jpg

もう少しパッと咲くのかと思ったら、これで終わりでその後見回りしても

あまり見る事はありませんでした。

ちなみに、土の下では、ちゃんとヤーコンが出来てました。

落花生の隣だったので、はみ出しているヤーコンを取って夕食に生でサラダで

食べたのですが、保存したヤーコンよりシャキシャキしてるのもそうですが、

水分が多く、少し保存して食べた方が、味が濃い感じがしました。

もう少し置いてから、掘る事にします。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

ヤーコンは作っていますが、売れません。
冷え込みました。
ぎゃらりぃはストーブ出動。
by 夏炉冬扇 (2023-11-12 20:31) 

夏炉冬扇

芋掘り。大変さわかっていだいてありがとうございます。やった方でないと分からない言葉でした。
by 夏炉冬扇 (2023-11-12 20:38) 

親知らず

可愛い花。
作っている人しか見られない貴重な花ですね。
by 親知らず (2023-11-12 22:38) 

HOTCOOL

素敵な花ですね^^
by HOTCOOL (2023-11-13 03:44) 

さる1号

ヤーコンの花、ミニ向日葵な感じで可愛いなぁ^^
by さる1号 (2023-11-13 05:30) 

paulo

ヒマワリみたいだけどもっと可愛いし、アクリル液に浸けたらブローチになりそう!
by paulo (2023-11-13 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。