SSブログ

3ヵ月食べ続けた花オクラ [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

花オクラは今年は暑かったため、初めて咲いた日も8月15日と早く、

暑さが続き、花期間が異常に長かった[exclamation]

昨年は1カ月だったのが、今年は3か月間 花が咲いていた。

もう終わりかな[exclamation&question]と思われる10月中旬の花オクラ。花は小さくなる。

IMGP2577.jpgIMGP2578.jpg

今は採れなかった花は黒くなり、口元が開いて 種取りサインが出て、種取り。

PXL_20231026_002445990.MP.jpgIMGP2975.jpg

最後の1カ月は2個~数個ではあったが、3か月間毎日 朝サラダとして食べていた。

脅威的な記録である。それだけ暑さが続いたという事だね。

花が咲く気温の目安は20℃。15℃以上であれば、咲きそうになる。

今年は保存の仕方もいろいろ考えた。普通は出来れば花が咲く前(早朝)に

収穫し、なるべく空気に触れない事と冷蔵庫でもチルド室に入れる。

こうして置くと1週間位持つ。

花を閉じて、湿気を取るためにティッシュで包み ラップ。真空状態でも実験。

2696.jpgPXL_20230910_005310896.jpg

ただこの真空は花を開いた状態で真空したので水気があり、長持ちしなかった。

冷凍はそのまま冷凍と出汁漬け状態と水煮煮状態とやったら、出汁漬け状態は

冷凍庫保存でも、2か月すると色が茶ばむ。(見た目が良くないだけで

食べるには味は変わらない)水煮の方が使い勝手が良いようだ[exclamation]

PXL_20230828_055606519.MP-a3fab.jpg (550×413)

乾燥は長持ちするが、その後の利用法がまだ上手く考えていない。

PXL_20230827_060122713.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg (550×407)

今年は花オクラの料理もレパートリーが増えた。

ランチにも出したおにぎり。海苔やとろろ昆布のようにおにぎりを包む。

IMGP2005-33939.JPG (550×410)

出汁漬け

IMGP1992-c6bb2.JPG (550×492)

花オクラ丼

PXL_20230910_092731210-e879c.jpg (550×413)

花オクラとわかめと茗荷の和え物

IMGP2119-59c1b.jpg (550×399)

ラーメン、うどんにも入れるが、蕎麦の薬味としてネバネバ系集合。

これは美味しくて、蕎麦の時は何度もリクエストした。

IMGP2106-a68e9.jpg (550×367)IMGP2111-3b13f.jpg (550×367)

手軽に出来て、さっぱりして美味しかったのが花オクラを入れたお茶漬け

PXL_20230928_045423842.jpgPXL_20230928_045313595.jpg

一番簡単で美味しいのは、サラダ。11月18日まで毎朝食べていた。

PXL_20231111_222252101.jpgPXL_20231112_221726844.jpg

リッチ系サラダだとこんな風に盛り付けると素敵[exclamation]

PXL_20230813_100801595-1ca88.jpg (550×413)IMGP2185.jpg (550×367)

こんな感じで今年の花オクラで勉強させて貰った私の花オクラ集大成でした。

種を取ったので、来年また 新しい花オクラに出会い、新しい発見出来たら嬉しいな[exclamation]

冬にはなおざりにして、冷蔵庫に入っている乾燥花オクラの食べ方を考えたい[exclamation]

綺麗で可愛くて 体に良い花オクラ大好き[exclamation]私の半端ない花オクラ愛[exclamation]

あの夏の朝、畑を見たら200個位咲いていたあの花オクラ風景が懐かしい。。。

PXL_20230829_013338832.jpg (550×413)

花オクラばんざ~い[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

親知らず

200個は嬉しいけど食べ切れないねー。
飽くなき探求心に脱帽です。
by 親知らず (2023-11-22 21:48) 

夏炉冬扇

いつもながら華やかなお料理。
天才です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 21:57) 

HOTCOOL

そのポジティブさに万歳\(^o^)/
by HOTCOOL (2023-11-23 04:16) 

paulo

最後の写真の花オクラが綺麗なので、花オクラもバンザ〜イって言ってますよ。
by paulo (2023-11-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。