SSブログ

雪が降る前に [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森の農業は雪が降るまでにしなければいけない事が多い。

11月に入るといつ雪が降るかとハラハラしながらの冬仕舞いの農作業をする。

今年は暖かいのか、少し緑も見え隠れするアスパラの葉っぱ。

PXL_20231117_001754585.jpg

11月中旬、私はアスパラ畑のアスパラの葉を取り、草取り。そして冬肥料。

PXL_20231117_010649811.jpg

取ってると雨が降って来て、中々進まない。日が短いのと雨で2日でやっと半分。

PXL_20231117_015036535.jpg

私がこれをしてる間にひげおじさんはブルーベリーの冬肥料と雪囲い。

PXL_20231117_011048738.MP.jpgPXL_20231117_010937952.jpg

やっと雨の日を挟んで4日目でアスパラ畑は終わった。

PXL_20231121_051938796.jpg

雪が降っても大丈夫なように綺麗になり、冬の栄養分も与えた。

ホッとした。1日遅れでひげおじさんのブルーベリーも肥料と雪囲いが終わった。

PXL_20231121_004412027.jpgPXL_20231121_004457909.jpg

夕方になり、鳴き声が聞こえて来たな[exclamation]と思ったら白鳥が真上を通り過ぎた。

PXL_20231122_071944332.jpgPXL_20231122_071944332 - コピー.jpg

鳥を撮るのは難しい。。。あっという間に飛んで見えなくなってしまう。

綺麗な白鳥の飛ぶ姿を目カメラで見る事は出来ても、カメラで捉える事が出来ない[exclamation]

まだまだ雪が降る前にやる事はあるが、これで二つやり終えた。

今度は雪前にシャインマスカットの剪定作業をしなければ・・・

干支展が終わって、根雪になる前にはハウスの屋根ビニールと片付けをしないと・・・

干支展の後の天気予報と睨めっこしながら、悩んでいる。だってずっと雪予報だから[exclamation][exclamation]

雪国は冬、農作業が出来ないし、雪対策の作業が重く圧し掛かり、心がソワソワする。

雪が降ってしまえば覚悟が出来て、それなりに肝が据わるのだが、

その根雪になる前が一番嫌だ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

こちらは今から剪定や竹切です。
土の作業は少なくなります。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-08 20:08) 

PauloBR

毎年のことでも雪対策は大変ですね。
うまく歳を越えられるようにお祈りいたします。
by PauloBR (2023-12-09 02:39) 

HOTCOOL

根雪の前に色々片付けましょう。
by HOTCOOL (2023-12-09 05:07) 

親知らず

今年も白鳥が来たんですね。
by 親知らず (2023-12-09 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。