SSブログ

干支展の展示 [仕事(焼物・美術工芸)]

明日で終わりだが、今干支展をやっている。

展示する時、経費も含めていろいろ苦労した。特に経費削減のために花代を節約した。

バブルの時は花代だけで2万の時があり、大体1万円を超えていた。

バブルがはじけて、お客様も減ったのもあり、なるべく5千円位に押さえた。

いかに少ない経費で、それを感じさせない演出で華やかに見えるように努力した。

花がなくてもいいのかも知れないけど、私的には生活の中にこう飾ったら美しい[exclamation]

という提案も兼ねながら、工夫しながら展示しているつもりである。

今回はお客様が少ないというのが予想でしたから、花代をいかに少なくするか努力した。

そして、いつも行く花やさんを止めて、コメリや別なホームセンターを周り、

半額になっていたりする安い花を買い、家の庭の松を飾り、添え物に100均を使い、

華やかさを演出した。これがメインの正面の大きな花器に飾った花。

花代と100均添え物を入れて、600円で抑えた。自分で自分を褒めた。

脇に添えてある鉢花はコメリで10円だった。

IMGP3299.jpg

コメリは花期が終わったのを安く売っていて、それをいかに利用するか考えた。

次のは花が100円で100均の正月飾りコーナーから選んだ和の飾りを添えた。

この鉢物は和な雰囲気があるので、お雛様の時にもよく使う花。

コメリで雪に埋もれながら、100円と見た時にはラッキーと思った。

IMGP3331.jpg

一番惹かれたのは50円で売っていたタマリュウ(玉竜と書く)。

辰の干支展なので、この名前はピッタリで、何とか利用しようと2個買った。

ただの草っぽい植物だが、こんな風に飾ってみた。

IMGP3317 - コピー.jpg

100均を合わせて、160円。上手くマッチして飾れると嬉しくなる。

花の名前と何気ない無造作な草雰囲気が好きで、大雪の日にまた買いに行った。

雪の中に埋もれ、凍っていたので、値切って20円で3個買って来た。

IMGP3324 - コピー.jpg

ここのコーナーはこんな感じで、御利益有りそうな、幸せ感あふれる雰囲気にした。

IMGP3325 - コピー.jpgIMGP3327.jpgIMGP3311.jpgIMGP3320.jpg

花器も辰を乗せて・・・庭の松を使ったので花代掛かってません。

IMGP3333 - コピー.jpg

メインは花と共に灯りが必須。。。ロマンチックで温かさを

IMGP3367.jpgIMGP3347 - コピー (2).jpgIMGP3367.jpgIMGP3366.jpg

小さめではあるけど、ユニークで、これが大好き[exclamation]

FFfjC063b.gif

辰展は、これで3回目だけど、4回目はきっとないでしょう[exclamation]

最後の辰展と思うとこの辰が愛おしくなりますね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

物価が高すぎるよね。
by HOTCOOL (2023-12-10 05:49) 

夏炉冬扇

緑の辰。いいですね。1つ欲しいくらい。
いろいろご苦労。情熱素晴らしい。
こちらのお店、干支はいたかな?
by 夏炉冬扇 (2023-12-10 07:12) 

PauloBR

4回目は必ずありますよ!
コレだけ努力をしている人を神様が応援しない訳がありません。
by PauloBR (2023-12-10 08:36) 

親知らず

見事な展示でmutuminさんの思いが詰まってますね。
盛況になりますように。
by 親知らず (2023-12-10 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。