SSブログ

牛蒡の力 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

11月末、長芋、ヤーコンの後に牛蒡を抜いて保存する事にした。

我が家は、今年の土の中の野菜はすべて豊作な感じ。慎重に掘るので時間が掛かる。

ひげおじさんが掘って、私が葉っぱを取って、土を払っていく。

PXL_20231121_061237751.jpgPXL_20231121_061308918.jpgPXL_20231121_064824060.MP.jpg

何もなくなった畑は寂しい。。。

PXL_20231121_071443049.jpg

細いのから太いのまであり、鼠の尻尾状態の牛蒡を捨てるのも勿体ないので素揚げした。

夕食。。。この日は椎茸が採れたので、椎茸カツ。

PXL_20231121_085235416.jpg

椎茸カツと一緒に素揚げした牛蒡を添えて・・・一緒にホタテも揚げ物に・・・

PXL_20231121_085415491.jpgPXL_20231121_085739441.jpgPXL_20231121_085930298.MP.jpg

始めてやった牛蒡の素揚げ、簡単でつまみになって美味しかった[exclamation]

捨てなくて良かった[exclamation]食べ易くてその後にも何度かやった。捨て物の意外な料理法。

この日は肉じゃが。普通に美味しい[exclamation]

PXL_20231121_085040241.jpg

漬物、佃煮の箸休め。

PXL_20231121_085132757.jpg

牛蒡料理で一番好きなのが、今祝いランチに出している、揚げごぼう。

IMGP3172-b11f8.jpg (550×392)

これがカリッとして甘辛味で美味しい[exclamation]大好きだ[exclamation]ランチのお客様にも好評である。

ランチが始まって、毎日残り物の揚げごぼうを二人で夕食で食べていた。

そしたら、毎日朝食後、トイレに行く。お通じが極めて高い事が判明。。。

知ってはいたけど、さつま芋より何よりも一番効力がある。

もちろん下痢するわけでもなく、普通のお通じである。

私は感じないけど、ひげおじさんが言うには、朝起きるとオナラも多くなるという。

他に血糖値を下げたり、腸内環境を良くしガン予防に優れているらしい。

牛蒡の威力って、凄い[exclamation]毎日食べて改めて実感しました。

素晴らしい野菜です[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

ゴボウもうちょっと残っています。
料理に手間かかりますからね。

by 夏炉冬扇 (2023-12-07 20:29) 

HOTCOOL

腸活によいものばかりね。
by HOTCOOL (2023-12-08 04:57) 

親知らず

牛蒡を揚げて甘辛煮にするの大好き♡
by 親知らず (2023-12-08 08:33) 

PauloBR

牛蒡ってほとんどが繊維質だから整腸作用があるのでしょうね。
乾燥して保存したら?
by PauloBR (2023-12-08 10:12) 

さる1号

牛蒡の揚げたの、美味しいよね
でも揚げ物断ち中だから最近食べてない・・・TへT
柳川鍋にすることが多いかな
ほりたての香り高い牛蒡で食べたいなぁ==)
by さる1号 (2023-12-09 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。