SSブログ

ランチを祝い膳に見せるために [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチをより美味しそうに、より品格良く見せるためにランチの前日、添え物作りをした。

綺麗なお盆やお重を買えば、ランチの収入以上のお金が出て行く。100均では安っぽい[exclamation]

かといって、今までのランチ皿だと和の正月気分にはなれない。

一番安く済んで後でも使えるかも知れない物で浮かんだのが、コンパネ改造。

ごつくなく、それでいて、上に12品の料理を乗せて安定感のあるコンパネを購入。

それを均等に10等分するように、ひげおじさんにのこぎりで切って貰った。

PXL_20231203_165852261.jpg

これに色の濃い との粉を塗ろうとしたけど、丁度気に入った色がなかった。

仕方ないので、家にある紙を貼り、上に大きいセロファンを貼り、こぼした時

それを取り換えるようにして作った。

これが時間掛かって、とりあえずの分7枚作るのに午前様。

PXL_20231203_165956238.jpg

これに正月っぽい飾りを付けたい[exclamation]思いついたのがハロウィンに使った旗を改造。

PXL_20231203_170150344.jpg

元は3年前のスイーツで南瓜の馬車の添え物として作りました。

2020-10-S-sui-tu.jpg

次はこれを改造して、今年のハロウィンスイーツの旗として改造。

2023-10E69C88E382B9E382A4E383BCE38384-.jpg (550×389)

今回これを祝い膳の飾りに改造しました。

飾りはその他にこんな感じのも作り、正月イメージ。。。

いつも気に入った紐とか和紙とかあると買って置くので、ある物ですぐ作れる。

切って、水で濡らして、結んでアイロンをかける。

PXL_20231204_012812700.jpgPXL_20231204_015118081.MP.jpg

こうして、朝近くまで掛かり、やっと作って、出来て、ランチの形になりました。

S__106725379.jpg

今日のランチのお客様にも喜んで貰い、嬉しかったです。

2日間、あまり寝てなかったので、一昨日から昨日に掛けて夜中トイレにも起きず

8時間半眠っていました。よほど疲れていたんでしょうね。。。

ちょっとしたアイデア、発想で、手間は大きいですが、

コンパネの板が和のお盆に変身して、皆に喜んで貰える[exclamation]嬉しいじゃないですか[exclamation]

こういう時は「私って凄い[exclamation]」って、自分を褒めてあげます。

だって、誰も褒めてくれないから、自分で褒めてあげないと寂しいでしょう[exclamation&question]

和お盆はすぐ元のコンパネに戻せるように簡単貼り付けにしています。

きっと、また変身させて、別な用途に使っちゃう時が来ちゃうもん[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

これは凄い!
アイディアマン、いや、ウーマンですね(^O^)/
by HOTCOOL (2023-12-06 18:45) 

夏炉冬扇

うちはみんな妻の器です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-06 21:44) 

さる1号

やっ、これは素敵な
良いアイデアですね^^
by さる1号 (2023-12-07 05:13) 

親知らず

より豪華になって祝い膳らしくなりましたね。凄い。
by 親知らず (2023-12-07 08:23) 

PauloBR

私はいつも誉めていると言うか感心していますよ。
by PauloBR (2023-12-07 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。