SSブログ

ハウスの中の片付け [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

干支展が始まってから、ハウスの事が気になってしょうがない私。。。

8日の金曜日、干支展開催中であるが、ランチの人が少なかったので、

別の日に移動して貰い、お客様も少ないのが予想出来たので貼り紙をして、

ハウスの中を片付け、干支展が終わった月曜日にすぐ屋根ビニール剥げる状態にした。

片付ける前。。。

PXL_20231207_235755006.jpg

レタス、春菊、インゲンを片付け、ナスの所をやり始めた。

やって行くと茄子の実も付いているが、まだ花も咲いている。

もう実になれないのに、健気だなぁ~と感心する。カマキリの卵もあった。

PXL_20231208_011040984.jpgPXL_20231208_011000242.jpg

どんどん切って、片づけて行くと今度は同じ茄子の枝に二つも卵が付いていた。

PXL_20231208_013242158.jpg

カマキリの卵を見ると嬉しくなる。今年は少し少ないようだ。

例年なら50個近く取れるのに、今年は小屋に並べているのを見てもそんなにない。

トマトが12月なら茶色く枯れるのに、今年はまだそれほどでもない[exclamation]

屋根ビニールは剥ぐが、いつもなら処分してしまうトマトをそのままにする事にした。

PXL_20231208_012351095.jpgPXL_20231208_012403810.jpg

法蓮草は寒さに強く雪の下でも育つので、ナイロンを掛けて、そのままにする。

春菊は半分収穫し,半分ナイロン掛ける。トマトも春菊もどこまで生きれるか実験。

PXL_20231208_042142246.jpg

カリフラワーは多少寒くても大丈夫で、食べる時に取る予定。

PXL_20231208_042128119.jpg

色んな道具を片付けて、後は雪が入っても良いようにした。

この日に片付けたので、後はハウスのビニールを剥ぐだけ。

月曜日の天気次第。。。神に祈りながら、土、日とランチに勤しんだ。

明日に続く。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

カマキリの卵は折々見つけます。
ハウスないので、畑は冬バージョンです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 20:37) 

HOTCOOL

立派なカマキリ卵ですね。
by HOTCOOL (2023-12-12 04:05) 

親知らず

畑は始める時も仕舞う時も労力が半端無いのね。
ちゃんと寝てる?
by 親知らず (2023-12-12 08:09) 

PauloBR

カマキリの卵の時期なのですね。
また越冬してmutumi農園を守ってくれますね。
by PauloBR (2023-12-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。