SSブログ

ハウスのビニール剥ぎ [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

土曜日、暖かくて「今日やりたい[exclamation]」と思ったけどランチ予約いっぱい[exclamation]

日曜日、「曇りだけど風がない[exclamation]今日やりたい[exclamation]」 でもランチ予約いっぱい[exclamation]

と思いながら、月曜日の天気予報とずっと睨めっこ[exclamation]

風は多少あるけど、曇りだからまだ見込みがある。風は早朝だと弱いはず。

朝5時半に起き、日の出を待った。今日の日の出は6時50分。。。

天気予報を見ると夜明けは6時20分で日の出は6時50分と違うらしい。

知らなかったけど、考えてみたらそうかも・・・

6時からパンとコーヒーを飲んで、腹ごしらえし日の出を待つ。

風はあるけど、微風。。。やれるな[exclamation]神は、私達に見方してくれたようだ[exclamation]

道具を持って、まずは押さえているバンドを外す。

PXL_20231210_220711785.jpg

屋根ビニールの周りを抑えているスプリングを外す。

いきなり全部外すと風にあおられるので、両端に二人で着いて、少しずつ巻く度に

少しずつ外して、私が巻いて行く。手巻きで16mなので、いっきに綺麗に巻けず、

ひげおじさんは全体を見ながら、ハウスの屋根部分に乘り、巻き遅れを手で

サポートしないといけない[exclamation]巻き上げタイプにしなければすぐ出来るのに、

二人でやるためにこの方式に変えたけど失敗だったようだ[exclamation]

何とか一番風にあおられる方はひげおじさんがサポートしながらやり終えた。

PXL_20231210_222202588.jpgPXL_20231210_222542163.jpg

もう片側部分も巻き上げ、上にさるのように乗って這いつくばり、上に巻き上げた

ロールピニールにナイロンを被せ、紐で括って行く。この作業が一番大変なのである。PXL_20231210_224206792.jpg

何とか今年もやり終えたけど、年と共にしんどさが増して今年で終わりかも[exclamation]

と思えた作業であった。一番はハウスの屋根の高さが高くて危険。

70歳になったひげおじさんが上に登る度に、落ちないかハラハラする。

ひげおじさんは、少し慎重性に欠ける所があり、時々落ちてけがをしたりするタイプ。

私が横の窓を巻き上げた所を縛りながら、ひげおじさんの作業も気にしてる。

PXL_20231210_232208338.MP.jpg

今回も一度落ちて、背骨に金属が入っているので心配したが、何とか大丈夫だった。

この巻き上げタイプにすると仕舞う時は大変だけど、春掛ける時に二人で出来る。

後で作ったシャインマスカットの半ハウスは背が低く、幅が3mなので

ひげおじさんが一人で簡単に外すのも掛けるのも出来て、雲泥の差がある。

朝日の出から11時までびっしりやり、何とかやり終えた。

PXL_20231211_011331721.jpgPXL_20231211_011354545.jpg

もうこれでハウスが潰れる事はない[exclamation]爽快な気分で全体像を眺める。

「いつでも雪来い[exclamation]」って、大声で叫びたいくらいだ[exclamation]

気持ちに余裕が出来、畑全体をゆったり見渡す。苺と玉ねぎと大蒜が青く生きてる。

PXL_20231211_011414188.jpgPXL_20231211_011447137.jpgPXL_20231211_011515872.jpg

ハウスの中のトマトとカリフラワーも生きようと元気である。

PXL_20231211_011645665.jpgPXL_20231211_011553666.jpg

カリフラワー、キャベツもあんなに虫に食われ、レース状態だったのに、

それなりに成長するものだ[exclamation]何度 抜いて捨てようと思ったか[exclamation&question]捨てなくて良かった[exclamation]

野菜の生命力を信じてやって良かった[exclamation]

今日の朝、外を窓から覗いたらみぞれが降っていて、うっすらと雪景色。。。

IMGP3386.jpg

その光景を見た時、思わず手を合わせ 神に感謝した。

もう安心して冬眠に入れる[exclamation]雪国の人にしかわからない雪に対する思いが溢れた。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

大変な作業ですね。雪があるとこうなるんだ。
ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-12 20:02) 

HOTCOOL

ご苦労様でした。。。
by HOTCOOL (2023-12-13 04:12) 

さる1号

高さがあるから怖いですね
安全第一で
by さる1号 (2023-12-13 04:22) 

親知らず

ロールアップタイプは春が楽でも冬が大変なのね。
怪我しないようにくれぐれも気を付けて下さいね。
by 親知らず (2023-12-13 08:28) 

PauloBR

もうこれは神が天気を仕事に合わせてくれたに違いがありません。


by PauloBR (2023-12-13 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。