SSブログ

冬至のひととき [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日サンデー社の昨日のお仕事は病院2つと買い物。

朝テレビ体操、朝食、除雪、りんごシャーベ袋詰め。その後買い物2か所して病院。

眼科は今は何ともないので 定期健診と薬。予約なので、時間が掛からない[exclamation]

眼科と歯科は予約だとほとんど待たないのが嬉しい[exclamation]

歯医者は別として眼科では珍しい。白内障の手術が7月まで予約が埋まってる人気ぶり[exclamation]

内科も月1の定期健診。。。午後3時までなので、滑り込みセーフ[exclamation]

間に合って良かった[exclamation]一番最後だった[exclamation]先生も早く終わりたいから診察が早い[exclamation]

ラッキー[exclamation]ヘモグロビンA1cが一つ下がって6.6だった。超嬉しい[exclamation]

甘い物食べた後、億劫な腰をあげて、歩くダンス20分した効果が出た気がした。

努力が報われるのは嬉しい[exclamation]少ない薬でより効果をあげるようYouTubeを見て研究。

最近時間があるので、体メンテナンスに余念がない[exclamation]痛い所なく、極めて元気[exclamation]

痛い所、気になる所少なって、安心で 幸せな気持ちで居られる。

[黒ハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [黒ハート]

夕食は冬至なのでもちろん南瓜料理。。。

PXL_20231222_073957240.jpg

とろろ蕎麦にカボチャのいとこ煮も変な感じだけど、同じ日本食だから・・・

普通に美味しいお蕎麦だが、我が家の長芋のトロトロさが、より美味しく感じた。

PXL_20231222_074005966.jpg

かぼちゃのいとこ煮。普通に美味しい[exclamation]

PXL_20231222_074009997.jpg

山菜と大根の煮しめ

PXL_20231222_074013240.jpg

もちろん柚子湯に入りました。寒い雪かきをした体を温かく包んでくれます。

PXL_20231222_104650205.jpgPXL_20231222_104947004.jpg

柚子は鍋で絞った後を使いますから、無駄がない[exclamation]

柚子の癒される香りが何とも言えない[exclamation] 大満足[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

柚子湯だったんだー
忘れてました( ;∀;)
by HOTCOOL (2023-12-23 17:52) 

夏炉冬扇

1日遅れでゆず湯しました。
ソバに山芋、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 20:17) 

PauloBR

体にいい食べ物を食べて農作業で体を動かして..
当然健康になりますよ!!
by PauloBR (2023-12-24 03:51) 

親知らず

柚子湯はあったまるよねー。
エアコン壊れたって言ってたけど、大丈夫?
by 親知らず (2023-12-24 08:42) 

さる1号

南瓜も柚子湯も忘れてたぁ〜><
by さる1号 (2023-12-25 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。