SSブログ

新年早々、風邪気味っぽい [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

元旦、なんかだるい[exclamation]食欲は普通にあった[exclamation]

いつものように犬の散歩したり、いろんな事をしてるけど、体がだるい[exclamation]

だるいだけでなく、とにかく眠くて眠くて仕方がない。

正月ボケで、体甘やかしてる[exclamation&question]正月だからだらけているんだ[exclamation]と自分に言い聞かせた。

そんな状態で自分に気合を入れ、頑張って歩く体操ダンスなど40分やった。

ノルマを果たしたので、眠くて9時前に寝た。実は前日の大晦日も10時には寝ている。

とにかく、なんでこんなに眠いのかわからないけど、自然に目が閉じてしまう。

昨日、2時半に目が覚め、冴えてしまったので起きた。朝起きた時からだるい[exclamation]

何となく節々、肩、腰がぼんやり痛く、動きたくない[exclamation]凄く痛いわけじゃない[exclamation]

胃の具合もモヤモヤ。あんなに食べる私が朝サラダを残した。

やっと、そこで、私風邪かも[exclamation&question]と気付き、葛根湯を飲んだ。

箱根駅伝はテレビ見ながら、私もテレビの前で走ったり歩いたりするつもりだったのに

マットを引いて、クッションを枕にして、ごろごろしながらテレビ見てた。

一応ごろごろしながらも、りんご仕事はしていた。

私は熱が出ないから、風邪だと気付かない事が多い[exclamation] 今回は咳も出ないし、

熱が出ないから目安がなく、判り難く、だらけ病のように感じてしまった。

でも、葛根湯飲んだら、夜には少し良くなったんだから、やっぱり風邪か[exclamation&question]

熱が出ないって、目安がなくて、本当に困る[exclamation]

でも、夜中に胃が痛くて目が覚めた。バッファリンプレミアムを飲んだら

痛みが取れ寝れたけど、やっぱり朝になったら痛い。胃薬を飲んだ。

が、一日中痛くなったり、治まったり[exclamation]お腹に来る風邪なんだろうな[exclamation]

今日も寝たり、テレビを見たり、りんご仕事したりで、グダグダ。

そんな状態だから、りんご仕事してても指を切ったりと最悪[exclamation]

新年早々 風邪スタートの正月や地震、飛行機事故で今年はどんな年になるの[exclamation&question]

と先が思いやられる2024年のスタート。

殆んど風邪をひかないというのが私の取柄だったのに、不覚である。

気を引き締めなくっちゃ[exclamation]

[ふらふら]

だいぶ前の夕食ですが・・・

前に安納芋の干し芋を作った時、端っこのカスで作った芋の炊き込みご飯の夕食。

IMGP3395.jpg

この安納芋の端っこの硬い所集めて、炊き込むだけで甘くて柔らかい芋ご飯になる。

味が濃厚なんです。炊き込む事で柔らかくなり、超美味しい[exclamation]落花生入り。

IMGP3398.jpg

味噌汁

IMGP3400.jpg

蓮根炒め

IMGP3396.jpg

蕪のあんかけ

IMGP3397.jpg

ヤーコンの唐辛子味噌付け

これ、美味しいです[exclamation]磨きニシンと一緒に食べると相反する融合が堪らない。

お酒飲む人は、絶対つまみに食べたい一品です。

IMGP3402.jpg

昨年の夕食ではありますが、また干し芋作った後に芋炊き込みご飯を食べたいです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

夏炉冬扇

ラジオの10時のニュース好きです。それを待たずに寝る事も多々です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-03 18:44) 

親知らず

気を引き締めなくちゃ! じゃなくて休まなくちゃ。
不覚なんじゃなくて、無理がたたったのでは?
全部やめてゆっくり休みましょう。お大事に。
by 親知らず (2024-01-03 20:56) 

HOTCOOL

体を休めることも大切ですよ。
by HOTCOOL (2024-01-04 04:32) 

PauloBR

一年中働きましたから神様が休暇をくれたのです。
と、思ってゆっくり休みましょう。
by PauloBR (2024-01-04 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。