SSブログ

りんご仕事 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まだ引きずってる風邪。お腹の調子が悪く、食べると胃がモヤモヤ。

昨日から4日早い七草ではないけどお粥とソウルフードの卵味噌。

PXL_20240103_082359548.MP.jpg

今日の朝も夜もお粥予定。

昨日よりは良いと思っても犬散歩に行っただけなのに、生あくびと息ハアハア。

まあ~休んでいなさいという事だな[exclamation]

[ふらふら]

暮れから時間のある時にやっていた紅玉のりんご仕事もやっと昨日で終わった。

2人でりんごを切って、私はりんごシャーベを作り、ひげおじさんはりんごジャム。

PXL_20240102_053419123.jpgPXL_20231220_053955947.jpgPXL_20231220_063705228.jpgPXL_20231220_091047713.jpgPXL_20231220_103850615.MP.jpg

小さめの袋で300袋。使ったワイン1.8リットル瓶4本と砂糖。結構な出費だ[exclamation]

ひげおじさんはジャム作り。。。

PXL_20240102_080124271.jpgPXL_20240102_080059477.MP.jpg

りんごは煮詰めていくので、火から離れると焦がしてしまう。

どちらも真空パック詰めして、貸し冷凍庫に運ぶ。

紅玉が悪くなる前に出来た[exclamation]冬だから出来る仕事だ。

今度は干し芋作りだな[exclamation]こちらは急がないので、体の調子を見ながらボチボチやろう[exclamation]

ただ、今年は12月中旬雪が凄く降ったけど、正月前から少ないので助かる。

ある意味良い時に風邪をひいたともいえるだろう[exclamation]

昨日の昼はエアコン消してても温かかった。エコで助かる。蓄暖ストーブを止めて

良かった。蓄暖は夜の電気を使って、レンガを温めるので、温度調節とか

切る事が出来ない[exclamation]今の電気代が高いこの時代にはそぐわないストーブ。

無くする決心をして良かった[exclamation]昨年から無くしてたら、もっとエコだったかも[exclamation]

まだストーブ設置してないけど、このプラス気温では十分エアコンだけでイケる[exclamation]

仕事場や展示室は寒いけど、家はそんなに温度が極端に下がらない。

壁を、前の壁の上に張り付けたから、より高気密になって、暖かいのかも[exclamation]

これからは高気密なうちほどエコかもね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

気分すっきりになりますように。
いつもガンバリですね。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2024-01-04 20:30) 

HOTCOOL

私も胃の調子が悪いわ^^;
by HOTCOOL (2024-01-05 07:09) 

PauloBR

こんなに仕事をして風邪が長引かないか心配です。
by PauloBR (2024-01-05 07:22) 

親知らず

ゆっくり休めば体調も回復するでしょう。
一仕事終えて、もう休めるのかな?
でもmutuminさんの事だから、また仕事見つけてやるよね。(笑)
by 親知らず (2024-01-05 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。