SSブログ

思い出に浸る [断捨離・片付け・思い出]

     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

断捨離続行で写真を整理した。子供達の写真は家を離れた段階でアルバムに整理。

昨年の春にはDMを整理。今回はまだパソコンになる前にDM用に写した

作品写真を整理した。約20年分はあるだろうか[exclamation&question]

でも、そんな作品写真ばかりかと思ったら、やはり子供達の写真や今は亡き友や、

義姉さんの写真が出て来て、つい思い出に浸ってしまうので、先に進まない。

収納してるプラスチックの箱も劣化して、何もしてないのにボロボロ壊れて来る。

PXL_20240117_030358607.jpg

写真は収納するとこれ一つになるけど、かなりの量。見てるだけで時間が経つ。

デジカメでないので、フィルムもいっぱいある。

PXL_20240116_075621772.MP.jpgPXL_20240117_051717759.jpg

ポジフィルムというのかな[exclamation&question]そういうのも出て来た。

PXL_20240117_030820667.MP.jpg

写真を見ながら、あの頃の写真の撮り方のへたくそな事[exclamation]と思わず笑ってしまう。

この量は、どれだけフォイルや現像代にお金使ったのか[exclamation&question]と思う大量な写真。

こんなのも見つかった[exclamation]まったく記憶に残ってない[exclamation]

会った事もなく、きっと儀礼で秘書か事務局がやったのだろうと思うからだよね[exclamation]

PXL_20240116_080027323.jpg

家を立てた27年前、家に入る前に、建築屋さんが新築展示場として、お披露目した。

無駄な物が何も置かれてなくて、整然とした部屋。(後で備忘録してブログ記事にしたい)

この写真の中に思わず目に留まったのが、家に入居してすぐだと思ったけど、

「お家拝見」みたいな番組だったかどうだか忘れたけど、テレビの収録で

あの「待ち伏せ」の曲を歌っていた、石川ひとみさんが来て、色々インタビューする

というのがあり、収録が終わった後、居間でお茶を飲みながらお話した写真があった。

PXL_20240117_211654205.MP.jpgPXL_20240117_215823225.PORTRAIT.ORIGINAL - コピー.jpgPXL_20240117_215807067.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

[るんるん]夕暮れの街角~[るんるん] 覗いた喫茶店[るんるん] 微笑み見つめ合う二人~[るんるん]思わず口ずさむ。

 懐かしい。。。そう言えば家がまだピカピカの時、来たなぁ~と・・・

確か、あの時石川ひとみさんが「私B型肝炎なの」とお話していた。

思わずネットで調べたら、今B型肝炎もあるけど、仕事をしながら膠原病と戦っている

と書いてあった。でも今も病気と折り合いを付けながら、歌手活動を続けていて嬉しい。

お話してると、病気をしてる方だからわかる優しさと思いやりがある方でした。

石川ひとみさんの写真を見て思い出したのが、演歌歌手の長山洋子さんが青森で

陶芸体験という設定の番組作りがあって、教えた覚えがあります。

写真は撮ってなかった気がする。

さっと来て、さっと作ってすぐ帰ったので、無駄話をした記憶もない。

疲れてたのか、顔の肌が荒れていたというイメージだけが妙に残っている。

陶芸作りをしていて、髪が乱れるとすぐお付きの人が直していましたね。

お仕事だから、わざわざ興味もない陶芸もやらないといけないんだな[exclamation]と思った。

写真を見てるとついその頃の思い出が蘇って来る。

楽しいひとときだけど、時間が掛かり過ぎて、断捨離になってないかも[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

HOTCOOL

石川ひとみさん、懐かしいなー
by HOTCOOL (2024-01-21 16:15) 

親知らず

私も今日は写真の整理したよー。
mutuminさんの写真も出て来て楽しかったよ。
by 親知らず (2024-01-21 17:53) 

夏炉冬扇

胎内回帰し続けています。
今日元気でしあわせ、の1日。
by 夏炉冬扇 (2024-01-21 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。