SSブログ

メルカリ出品デビュー [エコ・メルカリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前から、断捨離のためにメルカリで売ってみたかった[exclamation]

今まで買う事はしてたけど、売るのはしてなく、初めて デビューを試みた。

買うのは簡単だけど、売るのは難しい。。。いろいろな作業がある。

売物を出品するために、写真、説明文、値段付け、売れた時のやり取りや評価。

何でもやる事が初めてなので、戸惑うし、悩む。

まず、一番最初に断捨離したかった物。カメラ。7年位前にソニー一眼レフが壊れて

その代わりに買ったのがカシオEX-FR100。アクティブでいいな[exclamation]と思ったけど

結局色んな場面で、私の撮る物とは合わず、ほとんど使い熟せないままお蔵入り。

使わなく勿体ないけど、使いたくなく、pnさんお薦めリコーのα70を買った。

4年の保証にも入ったり、他のも一式買ったので、捨てるにはもったいない[exclamation]

だけど、このカメラはもういらない[exclamation]偶然にも箱を取って置いた。

箱はあると、新品っぽく、大事にしてる感満載で、役に立つものだ[exclamation]出品品。

PXL_20240107_103422593.jpgPXL_20240107_103617901.jpgPXL_20240107_103648282.jpg

写真の撮り方も、他の売ってるのを見て、どうしたら目に止まるか考えて撮った。

もちろん説明文も・・・値段も他を参考にし,手数料,送料を考えながら設定。悩む[exclamation]

メリカリの凄い所はこのメーカーを入れると説明文が自動ですぐ書き込まれる事。

送料もメルカリ送料があって、それでやると全国共通料金で少しだけ安くなる。

色んな送り方があるのも勉強になる。

もう一つは花オクラの花の種。いっぱい採ったけど、使うのは少し。

一昨年の種は、昨年いっぱい採ったので、捨てた。どのように買って貰うか悩む。

まずは1個だけ出品。写真はブログをやってたので役に立った。

自分で、他の人の花オクラの写真より、私のが一番綺麗かも[exclamation]と、思った。

写真はいっぱい撮ってあるので、インパクトを与えるために8枚付けた。

PXL_20230813_045325506.jpgPXL_20230829_013338832.jpgPXL_20240108_010329705~2.jpgPXL_20240108_011412104~2.jpg

他の人が70粒とか100粒とかなので120粒位入れる事にした。送料入れて300円。

バッチリ[exclamation]2日で売れた。これは初めて売れて、嬉しくて嬉しくて中々眠れなかった。

次の課題は、10袋以上売れる分あるが、個人の出品は業者出品と違って

皆バカみたいに出さないのが暗黙のルール。出しても良いけど、また出してる[exclamation]

と思われがちなので、この後写真の順序変えて、№をしつけて5個出してみた。

写真の順序を変えるだけで印象が違うと思った。今、その内の2個売れた。

花オクラの種は3個売れて、捨てる運命の物が、少しでも生かさでれるのは嬉しい[exclamation]

300円で売ると自分の手元に来るお金が1割手数料、送料84円引いて186円。

手間代考えると合わないけど、生かされ 次の世代の花オクラで咲いてるのが嬉しい[exclamation]

売れるという事は自分がやった事を評価された気がしてそれも嬉しい[exclamation]

カメラは値引き交渉され、またどうやったらいいのか悩み、値引きで売れた。

一つずつ進んで行く事で、システムが少しずつ分かって来て、勉強になる。

一番驚いたのは、カメラを送るのに、ゆうゆうメリカリ便を使った。

殆んどコンビニに行く事がない私が、ローソンに行ってLoppiを使う事になるが

やり方がわからない。触った事もないので、お店の人に聞いて、何とかやった。

送る相手の名前も、住所もわからないまま送るのがミステリーに感じた。

匿名希望なので、メルカリが間に入っていて、どこの誰だかもわからないまま

品物を見えない人に送る気持ちは、何といえず奇妙な不安な気持ちである。

皆正直物なら、トラブルも起きないだろうけど、そうとは限らない気がする。

そう思うのは取り越し苦労[exclamation&question]私の年齢では、相手が見えないのは理解できない。

送る種は普通郵便だが、きちんと自分の名前も住所も書くし、一言添える。

それが1回きりではあるが、何かの縁で知り合った者同士の常識だと思っていた。

こういう今どきのメルカリを経験して、何が常識なのかわからなくなって来た。

まぁ~ そういう事もこういう経験で知った大事な事かも知れない[exclamation]

カメラが売れて、今度は使わなくなったソニーのハンディカムを出品してみた。

PXL_20240116_233416880.jpg

前より反応が薄い。1週間経ったけど、まだ売れない[exclamation]

ちょっと高い設定だからかなぁ~・・・ もう少し待ってみよう[exclamation]

捨てるに捨てられない物を必要な人に使って貰える[exclamation]

そして、その得たお金は振り込まないで ポイントとして、メルカリ内の物を買う。

そんな使い方をしたいと思っている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

親知らず

使わない物を売って、欲しい物を買う。良いですね~。
私にとってのディスク・ユニオンもそう。
私の住居は広くはないので、出来るだけ物を無くしてゆったり暮らしたいです。
by 親知らず (2024-01-24 17:55) 

夏炉冬扇

メルカリですか。
お若いですね。
そういう世界は無縁です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-24 20:36) 

HOTCOOL

メルカリはなんかできないな。。。
by HOTCOOL (2024-01-25 04:25) 

PauloBR

メルカリも売る側の駆け引きがかなり必要なのですね。
カシオEX-FR100は私も持っていました。一人旅には自撮りをするのに便利でしたよ。

by PauloBR (2024-01-25 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。